« 秋吉台でした~ | トップページ | 秋になりましたね~ »

2010年9月27日 (月)

秋吉台、嬢ちゃん顛末

前回、若草山の頂上(!)を極めてご機嫌だった嬢ちゃん

その後どうなったかと申しますと・・・

Photo

すっかり意気消沈しています

なぜこんなことになったかと申しますと

実は・・・語るも涙、聞くも涙・・・(-公-、)シクシク

それは、嬢ちゃんが若竹山頂上の広場を出た途端のことでした

右の後ろ脚に「すいばり」がたってしまったのです!

え?なんのことか分かりませんか?

そうですね~ 「すいばり」も方言ですからね^^;

では、ここで方言解説いっときましょう^^

必要ない方は斜体字部分は読み飛ばしてください^^

 

「すいばり」というのは「棘(とげ)」とほぼ同義語なのですが

「棘」を全て「すいばり」と言うわけではなく

「バラの棘」を「バラのすいばり」とは言いません

少なくともわたしの周りの人たちは・・・^^;

「木のささくれ」や「竹の繊維」などのような小さくとがったものを指します

他にも木や草などのとがった葉が枯れて固くなっているものも「すいばり」です

「すいばりがたつ」の「たつ」は「刺さる」と言う意味です

 

広場を出て 遊歩道を歩き始めた途端に

嬢ちゃんは足を地面につけることも出来ず歩けなくなりました><

こういう時は大抵、肉球にすいばりがたっています

慌ててダンナに抱いてもらい足裏をチェックしてみると

やっぱりね!肉球に小さな小さなすいばりがたっていますよ

抜いてしまえばケロッとして歩きだすので大丈夫^^

そう思ったのですが・・・

なんと見えているのは0.5ミリぐらいなので摘んで抜こうとしても抜けません

嬢ちゃんの足裏の毛深さが災いしてすいばりが摘めないのです><

道端で延々と格闘したのですが もうお手上げ状態

でも、このままでは嬢ちゃんが歩けません

いつもだったら持っているソーイングセットに毛抜きが入っているのに

今日に限って車に置いてきてしまった自分に腹が立ちます

嬢ちゃんもジッと我慢して大人しく足を差し出していますが

もうどうにもならないのですT_T

仕方ないのでこのまま抱いて車へ後戻りしようか、ということに・・・

でも、ダンナが一度試してみると言うので

今度はわたしが抱っこです

それでもやっぱり毛が邪魔ですいばりを摘めません><

でも!さすが父ちゃん!

嬢ちゃんのきっちゃない足の裏の毛を唾で濡らして固めました!!

さすがに直接舐めたわけじゃないけど・・・

嬢ちゃんの足を散々触った指を舐めるなんて・・・

正直言ってかなりの暴挙 (*^m^)o==3プッ

でも、その甲斐あってすいばりが抜けました!!!

なんと3ミリぐらいの長さがあるではないですか!

それに牙みたいな形ですごくとがってました><

かなり痛かったのでしょう・・・

すっかりしょぼくれてしまった嬢ちゃんは冒頭の写真の通りです

歩く速さもこれまでの半分ぐらい^^;

Photo_2

わたしがリードを持って励ましながら歩いても

なかなかご機嫌は直りません^^;

Photo_3

ダンナと二人で一生懸命励まして・・・

Photo_4

ようやく元気が戻ってきたようです^^;

ホッと一安心^^

Photo_5

草原でダンナの構えたカメラにポーズを決めてくれました

笑顔が戻ってよかった~^^

その後は順調に歩いてゴール!

展望台へも上ってみましたよ

Photo_6

本当はこの時ソフトクリームを食べたり

嬢ちゃんを抱っこして遠くを見せてあげたり〈見えるのか?)

色々としたのですが写真がありません

なぜなら風が強すぎて帽子を押さえているのが大変だったから

なにしろソフトクリームのクリームが飛ばされるぐらいの強風でしたからね^^;

展望台を降りて最初の広場へ戻ったら

嬢ちゃんの元気も完全復活です

足先がマヒしているとは思えないほどがんばって走るダンナ

一緒に走る嬢ちゃんも笑顔です

Photo_7

わたしに向かってまっしぐら!

かと思って待っていたら・・・

Photo_8

このまま脇を通り過ぎて行ってしまいました ^^;

 

秋吉台での半日は楽しいような辛いような半日でしたけど

でも、最後は楽しい思い出で締めくくれてよかったです^^

 

すいばりに弱い嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

|

« 秋吉台でした~ | トップページ | 秋になりましたね~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん足に棘がささっちゃったのかぁ〜
大変でしたね。
お出かけ先での、アンヨのトラブルは辛いですよね。
パパになおしてもらって良かったね〜

投稿: いくこ | 2010年9月27日 (月) 21:54

こんばんは。
一つ勉強になりました。happy01
さくらちゃんは、災難でしたね。
東京は数日天気が悪くて、お散歩大変です。
秋は青空が気持ちいいですよね。

投稿: オスカルの父 | 2010年9月27日 (月) 22:25

こんにちは~。
モモパパです。
お嬢ちゃんすいばりがたっちゃった・・・。
最初何のことだか分かりませんでした。
とげが刺さっちゃったんですね。
さすがパパさん!
お嬢ちゃんのピンチに颯爽ととげを抜いてあげるなんて^^。
お嬢ちゃんさぞ痛かったんだろうな~~。

投稿: モモのパパ | 2010年9月28日 (火) 06:49

肉球さぞかし痛かったでしょうね。
さすが、とーさん!
やっぱり舐めるようにかわいがっている
とはこのことですね。
きっと唾で駄目だったら口つけたかもな~
(え?それは絶対ない?)

投稿: らんぷーまま | 2010年9月28日 (火) 08:16

棘が取れて良かったですね
さくらちゃんも御機嫌直ったし
さすがお父ちゃんsign03
やっぱり頼りになる存在ですねhappy01

投稿: リクママ | 2010年9月28日 (火) 12:58

お久しぶりでございます~~。
すいばりがたつって初めて聞いたわ!! 方言っていろいろあるもんね。 
とげが取れて良かったね、さすがはおとうちゃん、愛を感じちゃうわ~~。
秋吉台、修学旅行で行ったきりで、もうかれこれ・・・・何十年も行ったことが無いですわ。
また訪れてみたい場所です^^

投稿: シュウクリーム | 2010年9月28日 (火) 14:14

さくらちゃん、災難でしたね。
ご夫婦でオロオロしている様子が目に見えるようです。
さすがお父ちゃん、愛情が勝ってトゲぬきに成功!!
ご機嫌ナナメだったさくらちゃんも 笑顔が戻り
楽しく締めくくられてよかったよかった^^

投稿: yuri | 2010年9月28日 (火) 14:24

すいばりが肉球に突き刺さってたなんて・・・
嬢ちゃん、可哀そう~~~
素足だものね~
チクチクチクチク痛かったでしょうね。
でも、さすが父の愛!!
唾で毛を固めるなんて思いもつかないわ。
もしAkikiさんの足の裏だったら。。
きっとお姫様だっこで車まで運んでくれたでしょうね(*^_^*)

投稿: カレン | 2010年9月28日 (火) 20:18

すいばり取れて良かった(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
こちらでは木のささくれとかは『そげら』って言います~『そげらがたった』とか言います。

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年9月28日 (火) 22:19

あきゃ><;さくらちゃん、災難でしたね。
想像するととっても痛そう~;:
ママさん&パパさんが頑張って取ってくれて良かったね♪

元気完全復活して、笑顔で走り回ってるの楽しそう^▽^
ご機嫌なおって良かった♪♪

投稿: コタねえ | 2010年9月29日 (水) 13:36

あら!さくらちゃん可哀相に~
表紙のめそめそ・・
ちょっと笑ってしまいましたが
(/ω\)ごめんねさくらちゃん

でも始めてききました
すいばり

・・・というかそうか!
そういうのが散歩中に刺さるって事が
ありえるんですね~
遠出する時は私も毛抜きを持参しよう!

勉強になりました!

さくらちゃん、色々あったけど
パパとママと一緒できっと
すっごく楽しかったよね?
良かったね~さくらちゃん♪

投稿: ごん太ママ | 2010年9月29日 (水) 14:14

♪いくこさん、こんにちは
そうですよね お出かけ先でケガや急病になったらどうしよう、とかそういうことは遠出の前に必ず考えちゃいますよね
でも、すいばりが取れないなんてのは意表をつかれてしまいました^^;


♪オスカルの父さん、こんにちは
オスカル君も元気そうでなによりでした^^
東京は台風の影響とかもあってお天気悪かったみたいですね~
どうでもいい話だけど、東京のお天気が荒れ模様だと我が家のテレビが映らなくなるんですよ^^


♪モモパパさん、こんにちは
二人でオロオロモタモタ…
あんまり颯爽でもなかったのですが、とれたのでよかったです^^
靴を履かせるわけにもいかないし、今度から絶対に毛抜きを忘れないようにしようと思いました^^;


♪らんぷーままさん、こんにちは
(( ´∀`))ゲラゲラ
ほんと、舐めるように可愛がってますね~^^
もし毒蛇に咬まれたら口をつけて吸いだすかな?すっごい興味あります^^;


♪リクママさん、こんにちは
この先の道のりが結構高低差があったので抱っこで行く羽目にならなくてよかったです^^;
やっぱりいざという時は父ちゃんですかね^^


♪シュウクリームさん、こんにちは
わたしも歩いたのは小学校以来でした^^
自動車で傍を通ったことは1、2度あるんですけどやっぱり歩くのは結構大変なのでさくらがいなかったらあり得ないと思います^^;
いつかシュウ君やきららちゃんと一緒にぜひ遊びにいらしてくださいな~^^
秋芳洞も一緒に入れるそうですよ わんこは喜ばないかもしれないけど^^;


♪yuriさん、こんにちは
道端でさくらを抱えてオロオロでした^^
平日で人が少なかったからよかったけど、通り過ぎた御夫婦に笑われちゃいましたよ^^;


♪カレンさん、こんにちは
もしもわたしの足だったら…
お姫様だっこどころかおんぶも車までもたないかも~
そうなったらわたしはケンケンですね><


♪あ~たん☆☆、コンチャ!
「そげら」ですか~ 近いようでも海を越えるとずいぶん言葉が違いますね^^
「棘」とは微妙に違うニュアンスの言葉があるのは同じですね~^^


♪コタねえさん、こんにちは
すっごく小さかったからこのぐらいで大げさな、と思っていたけど抜いてみたら結構長くてとがっていてびっくりでした><


♪ごん太ママさん、こんにちは
普段の散歩だったら抱っこで車まで戻って病院へ駆け込んでいたかもしれません^^;
ハイキングする時とかはちゃんと救急セットを持っていかないといけませんね><
次行く時は絶対に毛抜きを忘れないようにしようと思いましたよ^^

投稿: Akiki | 2010年9月29日 (水) 21:19

さくらちゃん、災難だったね!
棘だなんて…歩けないよね!
さくらちゃんには、偉大なパパが着いていて、
本当に良かった!(o^-^o)

投稿: さくらママ | 2010年9月30日 (木) 11:14

♪さくらママさん、こんにちは
アッハッハ~ 偉大かどうかは分かりませんけどいざという時には頼りになるって分かりました^^
やっぱりダンナがいてこその我が家です~^^
とまあ、このぐらい書いておいたら、ここを読んだダンナが喜ぶかも( ´艸`)ムププ

投稿: Akiki | 2010年9月30日 (木) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋吉台でした~ | トップページ | 秋になりましたね~ »