« 目標!知的美人! | トップページ | 寝太郎 »

2010年9月 2日 (木)

しつけは大事

みなさん、可愛い坊ちゃん嬢ちゃんのしつけはちゃんと出来てますか?

どんなに自由奔放なお子であろうとも

社会で暮らすからには最低限のマナーは必要ですよ

もちろん、我が家の嬢ちゃんにも最低限のマナーはしつけてあります

まず、どんな子でも絶対に出来なくてはならないこと

「とまれ」「おすわり」「出せorちょうだい」

そして、絶対に!死んでも!リードを離しません!!な方には必要ないこと

「まて」「おいで」

出来なくてもあまり困らないけど出来たらちょっと見栄えがいいこと

「つけ」「ふせ」

出来なくても全然問題ないけど出来たらオモシロイこと

「おて」「おかわり」「ごろん」「ちんちん(死語か?)」等々

出来ないのが普通だけど出来たらテレビに出られるかもしれないこと

「逆立ち」「おつかい」「ゴミ拾い」等々

で!赤字表記したのが我が家の嬢ちゃんが確実に出来ること

でも、こういうことって一度出来るようになっても

それが永遠というわけじゃないです

時々は練習しないと忘れちゃいます

なので本日は「まて」「出せorちょうだい」を練習してみましょう^^

楽しい練習風景をムービーでどうぞ^^(音量要注意!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで書いたことは忘れてください

偉そうなことを書いてスミマセンでした・゚・(●´Д`●)・゚・

いやホントに!もうビックリ!!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ がっかりだよ!!

でも、もしかしてこれって忘れたって言うより・・・シカト?(・。・;

 

いったん貰ったものはアタシの物よ!どうしようが勝手でしょ!!byさくら

 

鉄面皮な嬢ちゃんと身の程知らずだったわたしに応援クリックお願いね^^;
人気ブログランキング

|

« 目標!知的美人! | トップページ | 寝太郎 »

「さくらムービー」カテゴリの記事

コメント

ぷはは(笑)
これ、ぜ~ったいしかとだと思います(笑)
「一度人にあげたものは、返せって言ったらいけないのよ~、だめねぇママ。」なんて思っていそうです^^

投稿: かすみ | 2010年9月 3日 (金) 08:03

おばちゃん、おばちゃん
これは”酷”というもの
さくらちゃんに一票で~~す。
え?でも前はできてたのeye
そっちの方が吃驚。
くれたものをナンデ返さなきゃいかんのさっ!
ミミズとかならまだしもさっ

投稿: らんぷー | 2010年9月 3日 (金) 08:23

さくらちゃん、えらいやん♪
コタなんて、一度食べ物を渡して、返せって手を持ってったら、マジ怒りしそうです;:
だいぶ穏やかになったけど、怖くてまだ試せません><。
さくらちゃんえらいなぁ♪ うらやましぃよぉ~!
靴下の悪戯とかなら、ドウゾで渡すんだけど、それもまだおやつと交換です。
先は長いです~( ==)

投稿: コタねえ | 2010年9月 3日 (金) 13:13

あっはは(≧∇≦)
さくらちゃんの勝ち~
一度貰ったら 返さないでしょう?
えっ!?
返す子もいるの! それはお利口さんだわー。
うちのは 食べ物を前に色々やらせると
「面倒だからいらない!!」って逃げていちゃいますcoldsweats01
食べ物に執着しない変わった犬なんです。

投稿: yuri | 2010年9月 3日 (金) 14:17

柔らかいパンとか、難易度高いですよ〜
「ちょうだい」の練習は、ガムなど硬い系のを2つ用意して
「交換」しながらやるといいらしいですよ。

投稿: いくこ | 2010年9月 3日 (金) 21:34

こんにちは~。
モモパパです。
お嬢ちゃん、一度もらったものはアタシのもの~って感じですね^^
大概のワンコはそうじゃないでしょうか?
なかには厳しくしつけられスパルタ教育を受けたワンコはそうでもないと聞きますが。
今ミオのしつけを猛特訓中です^^。

投稿: モモのパパ | 2010年9月 4日 (土) 06:28

♪かすみさん、こんにちは
(´皿`●)アハハハ~
「ママダメねぇ」みたいに可愛く思ってるかどうかは謎だけどそんな意味のことは考えていそうな気がします^^
堂々と無視してますよね~><


♪らんぷ~ちゃん、こんにちは
そうね~ 確かにあげておいてから返せっていうのはあんまりだったかもね^^;
この次は盗み食いをさせてから返せって言うことにするわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、ジャーキーとかの固いものなら「まて」→「OK」→「ちょうだい」が出来るのよ 食べるのがとろいから思わずやっちゃうみたいだけど^^;


♪コタねえさん、こんにちは
さくらは食べてるおやつを取られそうになっても怒らないけど、お散歩友達におすそ分けしようとしたらすっごい怒って相手の子を咬みそうになります><
一度、止めようとしたわたしの手と腹(!)に咬みついてちょっと血が出ましたよ~ 結構厚着だったのにT_T
自分は友達のおやつを分けてもらうくせにね~催促までして!(`Д´)


♪yuriさん、こんにちは
飼い主があげたおやつを返す必要なんかないですよね^^普通は・・・
でも、以前にあんパンを食べている時、小さくちぎってあげるつもりが間違って大きい方を渡してしまい、慌てて返させたことがあります^^;
あの時は素直に返してくれたんですけどね~ このパンは犬用パンだったのも敗因かもですが、歳をとって図々しくなったかもしれません^^;
さくらも基本的には食べ物に執着がないのでこういう訓練は意外と簡単にできます
その代わりおやつを使ってしつけ、というのは難しいですねT_T


♪いくこさん、こんにちは
盗んだ物はもちろん、あげた物でもジャーキーとかだと確実に返してくれるんですけどね~^^;
パンとかの柔らかいものも人間の食べ物を分けてやった時は結構返してくれることあります
今回のパンはわんこ用食パンだったのが敗因かも^^;
実は「ちょうだい」が難しいのはわたしの髪留めとかのプラスチック小物だったりします
プラスチック>>>食べ物って感じなんですT_T
というわけで食べ物に執着の薄いさくらはドッグブリックも既に遊んでくれません><
飽きないように1日2回までにしておいたのに3日で飽きたみたいです・・・大ショック!


♪モモパパさん、こんにちは
そうですね~ もらったものはアタシのものって人間だって同じですものね^^;
でも、これが出来れば盗み食いや拾い食いしたものはもちろん、他人が不用意に与えた危険な食べ物も回収できて安心ですよ^^
そしてこれ、スパルタ教育などしなくてもちゃんと身につきますよ^^
食べ物への執着がない子なら、我が家の様な甘やかし家庭の素人訓練でも簡単に出来るようになります^^
まずは固くて大きな物からスタートがいいですよ^^もちろん、すぐに返してあげるか、代わりにもっと好きで楽に食べられるおやつをあげてくださいね~^^

投稿: Akiki | 2010年9月 4日 (土) 07:27

(*^ー゚)bグッジョブ!!
この無視のしかた最高だよ!!
拾い食いじゃなくて、もらったものを返せだなんて
そんなのワンコ道に反するってもんだ。
しかし、さくらちゃんはいろんなことが出来るんだなぁ。
ボクなんて「おすわり」と「まて」ぐらいだよ!
しかも食べ物目の前限定で(笑)

・・・情けない・・・(;´д`)トホホ…(母)

投稿: りんたろう | 2010年9月 6日 (月) 13:55

りんたろう兄ちゃん、こんにちわん!
うちの母ちゃんときたらAHOの上に横暴でしょ?
こんなのってあんまりよね~
知らない人が毒入りおやつをくれた時に備える!とかわけの分かんないこと言ってるけどアタシはそんなもの最初からもらわないわよ!
りんたろう兄ちゃんだって、本当はなんでも出来るけど面倒だから知らん顔してるんでしょ?
世の中の柴わんこはみ~んなそうよね~ 本当はなんでも出来るけどそんなこといちいちやってみせたりしないわよね~

投稿: Akiki | 2010年9月 6日 (月) 14:17

こ、これはシカトっぽい(゚ー゚)ニヤニヤ
ちょっとさくらちゃんになめられちゃったかな(ノ∀`)ペチ

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年9月 6日 (月) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目標!知的美人! | トップページ | 寝太郎 »