« すればいいってもんでもない | トップページ | ここはどこ? »

2010年9月22日 (水)

十五夜

今日は十五夜なんだけど

朝から時折激しい雷雨が・・・><

夕方の散歩も曇り空の下でした

これじゃあ、お月見はできそうにないね~

がっかりだね~

ダンナとわたしが話している時

嬢ちゃんはというと

Photo_2

なんとまあ自信たっぷりなこと・・・(*^m^)o==3プッ

でもどう考えたってお月さまは絶対に見えない

なので嬢ちゃんに約束しました

「もしお月さまが見えたらお団子1個丸ごとあげるよ」

そして夜・・・

晩御飯の後でデッキに出てみたら・・・

Photo_3

お月さまが見えていました!

雲はかなり厚くて星は見えないけど

お月さまはちゃんと見えています

これは大変><

嬢ちゃんにお団子1個なんてあげられないのに

あんな約束してどうしましょう!!(・。・;

でも、よ~く目を凝らして見てみたら・・・

Photo_4

雲のせいかちょっと歪んでます^^;

Photo

歪んだお月さまじゃお団子丸ごと1個はあげられません!

傍で聞いていたダンナが一言

「大人ってずるい~」

すかさずわたし

「口惜しかったらさ~ちゃんも早く大人になるんだね!」

近頃、佐藤愛子先生のエッセイに夢中のわたし

すっかり感化されています((´∀`*))ヶラヶラ

 

大人の勝手な言動に一喜一憂の嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

|

« すればいいってもんでもない | トップページ | ここはどこ? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
モモパパです。
スゴイッ!
お嬢ちゃんの神通力!
たとえ少々ゆがんでいても!
やっぱり神の子かも?
お嬢ちゃん。
丸々一個もらえなくて残念だったね~^^。
でもスゴイよ!

投稿: モモのパパ | 2010年9月23日 (木) 06:47

十五夜前日まで覚えてたのにすっかり忘れてた~
卵みたいなお月様(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
さくらちゃんパワーに(。・ω・)ゞ敬礼ッ!!

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年9月23日 (木) 19:28

Akikiさんもお月見団子をお供えするんですか?
そんな風習全く見られなくなってしまいました。
子供のころは 何処の家でもススキとお供え物が
あったのに。。。

十五夜に十六夜(いざよい)立待月(たちまちづき)
日本語って素敵ですね^^

歪んでも 隠れていたお月さまが顔を出したのだから
お約束通りお団子頂戴な!!
こんなさくらちゃんの声が聞こえてきそうです(笑)

投稿: yuri | 2010年9月24日 (金) 12:36

おお~♪
可愛い笑顔のさくらちゃんの神通力はすごいですね(≧▽≦)
お月さま、ちゃんと出たよ!!
おだんご、おだんご♪ やったね~さくらちゃん♪

投稿: コタねえ | 2010年9月24日 (金) 13:12

ちゃんとお月見できたのにね~
歪んでても、雲に邪魔されてもお月見できたのにね~
丸ごと一個って約束したのにね~
あんなに笑顔なのにね~
ほんと大人ってズルイよね!!
でも、このお団子まじで大きくないかい???

投稿: カレン | 2010年9月24日 (金) 19:34

♪モモパパさん、こんにちは
久しぶりにさくらの神通力炸裂です^^
この数時間後には激しい雷雨で目が覚めるほどだったんですよ^^;
おかげで翌朝は寒いぐらいでした^^


♪あ~たん☆☆、コンチャ!
お天気がイマイチだったからね~^^;
本当にゆで卵みたいですね(*^m^)o==3プッ


♪yuriさん、こんにちは
我が家には縁側もないしお団子をお供えしたりススキを飾ったりなんてことはしないんですよ^^;
このお団子はお散歩帰りにコンビニで買ってきた既製品なんですよ(つω`*)テヘ
この後、さくらは餡子だけほぼお団子1個分食べました><


♪コタねえさん、こんにちは
お昼にも何度か雨が降ったり雷がなったりしていたし雲がとても厚かったから絶対に月は見えないと思ったんですよ^^;
さくらはお米アレルギーだから団子は食べられないのに変な約束しちゃいけませんね><


♪カレンさん、こんにちは
((´∀`*))ヶラヶラ
お互いよそのわんこちゃんにはとことん寛容だね~
カレンさんちは広いお庭のテラスでお月見バーベキューとかしましたか?^^

投稿: Akiki | 2010年9月24日 (金) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すればいいってもんでもない | トップページ | ここはどこ? »