« 暑いような寒いような | トップページ | 十五夜 »

2010年9月19日 (日)

すればいいってもんでもない

おねだりする時

嬢ちゃんは勝手にお手をしてみたりフセをしてみたり

これはつまりがとこ

「お手(フセ)するんだからおやつ寄こせ」と

わたしに命令しているってこと

そんなこと分かっちゃいるんだけど

可愛いからついコマンドに従っちゃうダメ飼い主のわたし^^;

今日もパンを食べているわたしの傍へいそいそとやって来て

勝手にお手をする嬢ちゃん

わたしが知らん顔をしていたら

今度はフセをしましたが・・・

Photo

手を強引にわたしの足の下にねじ込んでいます

すんごいぐつ悪いんですけど~><

 

「パン命!」の嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

「ぐつ悪い」の意味が分からない人は続きをどうぞ^^;

検索をしてみると

「ぐつ」っていうのは関西地方の方言となっていますが

山口県でも使うと思います

少なくともわたしの周りでは使います

意味は「都合」「具合」となっているようですが

わたしの周りでは「都合」という意味では使わない気がします

「具合」も体調ではなく「心地」って感じです

たとえば

「この靴、履き心地が悪い」→「この靴、ぐつ悪い」

みたいな感じですね

 

使用例

靴を左右間違えている小さな子供に

「アンタ、それ逆じゃない、ぐつが悪かろうがね?!」

座布団に座ってAkikiが一言

「なんかぐつが悪いと思うたら、座布団の下にさ~ちゃんのオモチャが><」

等々ですね~( ´∀`)

ちなみにわたしは広島に近い岩国市出身なので

西の京、山口市出身のダンナに比べてちょっと柄悪いです^^;

 

|

« 暑いような寒いような | トップページ | 十五夜 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

(;;;´Д`)いきなり済みません。

「卯月の手鏡」さんのリンクでこちらにお邪魔させていただきました。

ちょっとお伺いしたいのですが、
「卯月の手鏡」の卯月さんのブログが更新されていないようなのですが、何かご存じでしょうか?

パリに行ってからの更新が無いのでちょっと心配になりました。
もし何かご存じでしたら、コメントいただきたいのですが・・・。

急な質問で申し訳ありません。

投稿: 卯月 | 2010年9月19日 (日) 21:36

卯月さま、ようこそ
わたしも気にかかっておりました
お返事は貴ブログの最新記事コメント欄へ書かせていただきました
お役に立てずすみませんでした

投稿: Akiki | 2010年9月19日 (日) 22:05

こんにちは~。
モモパパです。
お嬢ちゃん、アピールしてきますね~^^
欲しいものは欲しい!
食べたいものは食べたい!
そんな感じでしょうか?
Akikiさん。
流されちゃダメですぞ。
でも我がかわいいワンコにそんなことされちゃうと飼い主としてはどうしても甘くなってしまうんですよね~。
名古屋では名古屋弁を喋って他の地域の人が聞くとよく分かんない言葉いっぱいありますよ^^。

投稿: モモのパパ | 2010年9月20日 (月) 06:28

あ~~らんぷ~もやります~~
ズルイですよね?ホント
って
私たちがアホなだけなんだけどね。
”これでも?じゃあこれでも?”
って顔しながらお座りやお手やフセを繰り返されると
ふったたいてやろうかと思うぐらい
だけど
負けますよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: らんぷーまま | 2010年9月20日 (月) 19:15

「ぐつ悪い」って初めて聞きました~
ほんとぐつ悪そう( ´艸`)

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年9月20日 (月) 20:24


あはは(笑)わかります!!
ごん太も同じ
勝手にやりますよ~

ついついいじわるしたくなるのも
わかるな~(●´mn`)


ぐつ悪いって初めて聞きました!

投稿: ごん太ママ | 2010年9月21日 (火) 20:51

タスケのおねだりは 何も言わずに膝に顔をのせてきます^^
もう堪らなく可愛いです 親バカでした^^;
いずれにしても 飼い主が負けてしまうのは
どちらも同じですね^^

柔らかな感じの方言、大好きです^^

投稿: yuri | 2010年9月21日 (火) 22:42

♪モモパパさん、こんにちは
おやつだけじゃなくて外に出たい時なんかもきっちりコマンドを出してきます^^;
知らん顔していてもすごーくしつこいから結局負けちゃうんですよね
可愛さ半分面倒くささ半分です((´∀`*))


♪らんぷーさん、こんにちは
そうそう!これでもかって感じで色々されると可愛いを通り越してムカッとしますよね~
でも、それでもこっちの気持ちにお構いなしで頑張る姿を見ていると結局は苦笑しつつ負けちゃうという…


♪あ~たん☆☆、コンチャ!
そっか~ 結構近いのに言葉は違うね~
海を挟んでるからかな?( ´艸`)ムププ


♪ごん太ママさん、こんにちは
さくらは勝手にお手をしようとして、わたしたちが気付かない振りをしていると困ったように手を出したり引っ込めたりします^^
そのちょっとっ困ったような仕草が可愛いんですよね~^^
ぐつ悪いって関西の方言らしいけど最近では使わないのかもしれませんね~^^


♪yuriさん、こんにちは
おねだりポーズはどの子も最高の可愛さを演出するみたいですよね^^
これは動物の生存本能だという話を前に何かで読んだことがあります
なので負けてしまうのは仕方ないのかもしれませんね~^^

投稿: Akiki | 2010年9月22日 (水) 08:47

あ〜これは食べづらい・・・
さくらちゃんはパンが好きなのね〜
「ぐつ」まったくわからなかったので
助かりました〜

投稿: いくこ | 2010年9月22日 (水) 09:45

コタもやってますよ~♪
ついつい、ながされちゃいますよね~^^;
負けてなるものかと、時間を置いたり、他のコマンドをいくつかさせるようにはしていますが……><;

でももっと悪い事に、最近、要求吠えしやがるのですわ;: ビックリして振り返ったり、反射的に返事返しちゃったり(というか声を出してしまう)して、とてもマズいんです……(T▽T)咄嗟の音には弱いんです~

投稿: コタねえ | 2010年9月22日 (水) 12:19

♪いくこさん、こんにちは
尋常ではないパン好きなんですよ><
どうも亡くなった父の霊が憑いてるに違いないとみんなで話してます
なにしろパンの好きな男でしたから^^;


♪コタねえさん、こんにちは
さくらもしますよ~要求吠え><
普段はしないけど、お腹が空いているのに目の前のおやつが貰えない時は我慢できなくなることがあります^^;
そういう時はご飯を残してる時なのでよっぽどお腹が空いてるんだろうな~と思いつつも知らん顔します
でも、ダンナは思わず反応しちゃうんですよね~甘いんですよ^^
だからさくらもダンナが好きなんでしょうけどね^^

投稿: Akiki | 2010年9月22日 (水) 14:44

嬢ちゃんもやるんだ~
うちのりんたろうも、自分勝手コマンド・パフォーマンスは大得意です^^;
といってもお手などをすることはなく、キラキラ光線付きおすわり、もしくは真剣モード・スフィンクス座り(世間ではフセと言う)くらいですが。

ぐつ悪いって、雰囲気はすっごく伝わりますよ~
こちらでは言わないけどね^^

投稿: カレン | 2010年9月22日 (水) 21:51

♪カレンさん、こんにちは
こっちが支持してもやりたくない時はやらないくせに自分勝手にコマンド出してきますよ^^;
でも、一生懸命「お手」をしても誰も受けてくれない時のさくらのしょんぼりした顔はたまらないんですよね^^
ダンナはもう完璧に連戦連敗です^^

投稿: Akiki | 2010年9月22日 (水) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いような寒いような | トップページ | 十五夜 »