« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋になりましたね~

本格的に秋になりましたね

我が家の嬢ちゃんもすっかり食欲の秋です^^

今日も朝から・・・

Photo

ダンナの傍で「気をつけッ」して動きませんよ^^;

なにがなんでもおこぼれにあずかりたいようです

Photo_2

こんなにも嬢ちゃんを虜にしているものは何かといいますと・・・

Photo_3

「ましろ」っていう名前に惹かれて買っちゃいました^^

本物のましろちゃんはコチラ(どこにリンクするか迷ったけどココにしました^^)

さて、食欲大魔神に変身しそうな嬢ちゃんですが

お散歩も夏の短縮バージョンはそろそろ卒業ですよ^^

今日は午後早めに公園へ行きました

昨日、カモの第一陣が渡ってきているのを見かけたので

野菜くずを持って行ってきました~^^

Photo_4

これから少しずつ増えて、また賑やかになりそうです

↓こちらは公園の主の白鳥さん

Photo_5

実は 夏のはじめにアト君(♂)が天国へいってしまい

今はひとりぼっちのランちゃん(♀)、なんだか少し淋しそうです

ランちゃんにとっては「もの思う秋」かもしれませんねT_T

 

食欲の秋でもフードは残す嬢ちゃんに怒りのクリックお願いね(`Д´)
人気ブログランキング

おまけはAHO母近況^^;

続きを読む "秋になりましたね~"

| | コメント (8)

2010年9月27日 (月)

秋吉台、嬢ちゃん顛末

前回、若草山の頂上(!)を極めてご機嫌だった嬢ちゃん

その後どうなったかと申しますと・・・

Photo

すっかり意気消沈しています

なぜこんなことになったかと申しますと

実は・・・語るも涙、聞くも涙・・・(-公-、)シクシク

それは、嬢ちゃんが若竹山頂上の広場を出た途端のことでした

右の後ろ脚に「すいばり」がたってしまったのです!

え?なんのことか分かりませんか?

そうですね~ 「すいばり」も方言ですからね^^;

では、ここで方言解説いっときましょう^^

必要ない方は斜体字部分は読み飛ばしてください^^

 

「すいばり」というのは「棘(とげ)」とほぼ同義語なのですが

「棘」を全て「すいばり」と言うわけではなく

「バラの棘」を「バラのすいばり」とは言いません

少なくともわたしの周りの人たちは・・・^^;

「木のささくれ」や「竹の繊維」などのような小さくとがったものを指します

他にも木や草などのとがった葉が枯れて固くなっているものも「すいばり」です

「すいばりがたつ」の「たつ」は「刺さる」と言う意味です

 

広場を出て 遊歩道を歩き始めた途端に

嬢ちゃんは足を地面につけることも出来ず歩けなくなりました><

こういう時は大抵、肉球にすいばりがたっています

慌ててダンナに抱いてもらい足裏をチェックしてみると

やっぱりね!肉球に小さな小さなすいばりがたっていますよ

抜いてしまえばケロッとして歩きだすので大丈夫^^

そう思ったのですが・・・

なんと見えているのは0.5ミリぐらいなので摘んで抜こうとしても抜けません

嬢ちゃんの足裏の毛深さが災いしてすいばりが摘めないのです><

道端で延々と格闘したのですが もうお手上げ状態

でも、このままでは嬢ちゃんが歩けません

いつもだったら持っているソーイングセットに毛抜きが入っているのに

今日に限って車に置いてきてしまった自分に腹が立ちます

嬢ちゃんもジッと我慢して大人しく足を差し出していますが

もうどうにもならないのですT_T

仕方ないのでこのまま抱いて車へ後戻りしようか、ということに・・・

でも、ダンナが一度試してみると言うので

今度はわたしが抱っこです

それでもやっぱり毛が邪魔ですいばりを摘めません><

でも!さすが父ちゃん!

嬢ちゃんのきっちゃない足の裏の毛を唾で濡らして固めました!!

さすがに直接舐めたわけじゃないけど・・・

嬢ちゃんの足を散々触った指を舐めるなんて・・・

正直言ってかなりの暴挙 (*^m^)o==3プッ

でも、その甲斐あってすいばりが抜けました!!!

なんと3ミリぐらいの長さがあるではないですか!

それに牙みたいな形ですごくとがってました><

かなり痛かったのでしょう・・・

すっかりしょぼくれてしまった嬢ちゃんは冒頭の写真の通りです

歩く速さもこれまでの半分ぐらい^^;

Photo_2

わたしがリードを持って励ましながら歩いても

なかなかご機嫌は直りません^^;

Photo_3

ダンナと二人で一生懸命励まして・・・

Photo_4

ようやく元気が戻ってきたようです^^;

ホッと一安心^^

Photo_5

草原でダンナの構えたカメラにポーズを決めてくれました

笑顔が戻ってよかった~^^

その後は順調に歩いてゴール!

展望台へも上ってみましたよ

Photo_6

本当はこの時ソフトクリームを食べたり

嬢ちゃんを抱っこして遠くを見せてあげたり〈見えるのか?)

色々としたのですが写真がありません

なぜなら風が強すぎて帽子を押さえているのが大変だったから

なにしろソフトクリームのクリームが飛ばされるぐらいの強風でしたからね^^;

展望台を降りて最初の広場へ戻ったら

嬢ちゃんの元気も完全復活です

足先がマヒしているとは思えないほどがんばって走るダンナ

一緒に走る嬢ちゃんも笑顔です

Photo_7

わたしに向かってまっしぐら!

かと思って待っていたら・・・

Photo_8

このまま脇を通り過ぎて行ってしまいました ^^;

 

秋吉台での半日は楽しいような辛いような半日でしたけど

でも、最後は楽しい思い出で締めくくれてよかったです^^

 

すいばりに弱い嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (14)

2010年9月26日 (日)

秋吉台でした~

前回の最後の写真は秋吉台でした~♪

我が家からは1時間ちょっとの距離なのに

なぜかこれまで一度も行ったことがなかった秋吉台

秋空の下で楽しんできました^^

午前中はダンナとわたしそれぞれに用事があったので

お昼前に出発 着いたらもうお昼過ぎでした^^;

こうなればもう最初にすることは決まっていますね

Photo

駐車場のすぐ傍にある休憩所で・・・

Photo_2

急きょ決めたピクニックなのでお弁当も簡単^^;

おむすびとウインナーと玉子焼きだけです

嬢ちゃんにはキビナゴの干物とビーフジャーキーだけです

Photo_3

キビナゴとビーフジャーキーを食べたくせに

まだこんなことを言っている嬢ちゃんですが

もちろん貰えませんでした^^;

お弁当を食べている東屋から見える景色・・・

空が高くて澄んでいます

Photo_6

コンデジだけど出来る限りズームアップしてみると

Photo_4

カルスト台地らしい風景が見えますよ^^

それでは、そろそろ歩き始めましょう!

散策路のスタート地点にこんな看板が!

Photo_7

この日は平日だからか馬はいませんでした

いませんでしたが・・・

Photo_8

なぜか嬢ちゃんが騎乗のための足場に上がってしまって動きません

Photo_9

ダンナがなだめてもすかしても動きやしない!

仕方ないから鬼母の出番

「さっさと降りないと置いてくよっ!!」

やっと降りては来たけれど まだ未練タラタラ^^;

Photo_10

よっぽど馬のニオイが染み付いちゃってて

嬢ちゃんの興味を引いたんでしょうね^^;

それでもどうにかこうにか散策路を歩きはじめました

Photo_11

嬢ちゃんも元気いっぱい 歩きはじめました!

と思ったのもつかの間

Photo_14

こんな所へ来てまで・・・なさけない><

甘々なダンナにおやつを貰って再出発^^

ズンズン歩いて着いた所は・・・若竹山の記念碑

Photo_15

山を登ってきた感覚はなかったんだけど・・・

ここはどうやら若竹山の頂上のようです^^;

「日本山脈縦走西日本起点」だそうですが・・・なんのことやら???

分かってることはひとつだけ

この「若竹山」という名は天皇陛下が皇太子時代に命名されたそうです

そう聞くと、突然に有難みが湧いてくるのは日本人だからでしょうか^^;

嬢ちゃんはそんなことお構いなしですけどね^^

Photo_12

特別天然記念物の看板の前で記念撮影する天然記念物です^^

いいお天気で風が気持ちいいせいか

嬢ちゃんは本当にご機嫌さん

Photo_16 

本当に分かっているんだかどうだか・・・(*^m^)o==3プッ

さあ、そろそろ次へと進みましょう!!

 

長くなるのでここから先はまた後日^^;

 

行楽の秋を楽しむ嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (6)

2010年9月24日 (金)

ここはどこ?

ジャーーーン!

Photo

一見子供の工作にも見えますが

正真正銘、既製品のお月見ケーキです^^

昨夜は十六夜の月がとても美しかったので

ダンナが仕事帰りにお団子と一緒にケーキを買ってきてくれました

昨日の月がどのぐらい美しかったかといいますと・・・

Photo_2

ちょっと雲が多いですか?^^;

でも、大丈夫、風が強かったので雲もあっという間に流れます

雲が流れて去った後のお月さまは・・・

Photo_3

一昨日の激しい雷雨で空気も一気に冷え

空も澄み渡ったようですね

お月さまが凛として見えます^^

これでもう完全に秋ですよ

ということで、本日は行楽の秋となりました^^

Photo_4

パッと見、農作業の合間の記念撮影?って感じですが

これは今日遊びに行った先で撮った写真です^^;

さて、これはどこでしょうか?

皆さん、名前だけは絶対にご存知のはずの場所ですよ^^

今日はすっかり疲れてしまったので

ここでのお話はまた後日^^;

 

Photo_5
すっかり疲れて爆睡中の嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (5)

2010年9月22日 (水)

十五夜

今日は十五夜なんだけど

朝から時折激しい雷雨が・・・><

夕方の散歩も曇り空の下でした

これじゃあ、お月見はできそうにないね~

がっかりだね~

ダンナとわたしが話している時

嬢ちゃんはというと

Photo_2

なんとまあ自信たっぷりなこと・・・(*^m^)o==3プッ

でもどう考えたってお月さまは絶対に見えない

なので嬢ちゃんに約束しました

「もしお月さまが見えたらお団子1個丸ごとあげるよ」

そして夜・・・

晩御飯の後でデッキに出てみたら・・・

Photo_3

お月さまが見えていました!

雲はかなり厚くて星は見えないけど

お月さまはちゃんと見えています

これは大変><

嬢ちゃんにお団子1個なんてあげられないのに

あんな約束してどうしましょう!!(・。・;

でも、よ~く目を凝らして見てみたら・・・

Photo_4

雲のせいかちょっと歪んでます^^;

Photo

歪んだお月さまじゃお団子丸ごと1個はあげられません!

傍で聞いていたダンナが一言

「大人ってずるい~」

すかさずわたし

「口惜しかったらさ~ちゃんも早く大人になるんだね!」

近頃、佐藤愛子先生のエッセイに夢中のわたし

すっかり感化されています((´∀`*))ヶラヶラ

 

大人の勝手な言動に一喜一憂の嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (6)

2010年9月19日 (日)

すればいいってもんでもない

おねだりする時

嬢ちゃんは勝手にお手をしてみたりフセをしてみたり

これはつまりがとこ

「お手(フセ)するんだからおやつ寄こせ」と

わたしに命令しているってこと

そんなこと分かっちゃいるんだけど

可愛いからついコマンドに従っちゃうダメ飼い主のわたし^^;

今日もパンを食べているわたしの傍へいそいそとやって来て

勝手にお手をする嬢ちゃん

わたしが知らん顔をしていたら

今度はフセをしましたが・・・

Photo

手を強引にわたしの足の下にねじ込んでいます

すんごいぐつ悪いんですけど~><

 

「パン命!」の嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

「ぐつ悪い」の意味が分からない人は続きをどうぞ^^;

続きを読む "すればいいってもんでもない"

| | コメント (13)

2010年9月18日 (土)

暑いような寒いような

ここ数日エアコンと縁のない生活ですが

ついさっき 

「今日はちょっと暑いかな?」などと思い温度計を見ると

32度!!

マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

いくらなんでもそれはないでしょ・・・

でも、よくよく見ても やっぱり32度

ただ、湿度が50%とかなり低い

温度が高くても乾燥しているとずいぶん過ごしやすいものですね~^^

そんな我が家・・・

嬢ちゃんの寝る場所にも変化が出てきました

Photo

廊下のベッドで昼寝なんて1か月振りぐらいですよ

そう思っていたら・・・

いつの間にか部屋のベッドに移っていました

Photo_2

微妙な気温に嬢ちゃんも迷っているみたいですね^^

 

居場所が定まらない嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (4)

2010年9月16日 (木)

秋が来ました

今週になって急に涼風が立ちましたね^^

朝晩は肌寒い気もするような昨日今日です

これまではダラダラと歩くだけだった嬢ちゃんの散歩も

すこし元気を取り戻してきたようです^^

Photo

嬢ちゃんが元気を取り戻したら・・・

もちろんわたしとダンナも元気が出ます^^

なんともまあ嬉しそうなダンナですよ

Photo_2

先月ぐらいから足先の感覚がなくて歩くのも大変な日があり

脳だの脊椎だののMRI検査を受けた挙句(脳めっちゃ若いらしい)

先天的な脊椎の変形が原因かも?などと言われ

やっと貰った3日間の夏休みを病院通いで終わった人には見えませんよね^^

病院通いの夏休みも昨日で終わり

今朝は整形外科で電気治療を受けてから遅出出勤です

ボリュームたっぷりのサンドイッチ2つは多かった^^;

食べきれないで残ったサンドイッチの端っこを嬢ちゃんにおすそ分け・・・

いつもは食べ終わって最後に貰うおすそ分けなので

すこし戸惑っている感じの嬢ちゃんでしたが

Photo_3

途中から勘違いしてるみたいですよ( ´艸`)ムププ

Photo_4

ワクワク顔の嬢ちゃんには気の毒だけど

まさかこれ全部をあげるわけにはいきません^^

わたしとダンナで半分こして無理やりお腹に詰めました

モッタイナイ モッタイナイ・・・^^

 

早くもスポーツの秋、食欲の秋を満喫している嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^人気ブログランキング

おまけは秋の夜長の嬢ちゃん^^

続きを読む "秋が来ました"

| | コメント (8)

2010年9月13日 (月)

嬢ちゃんの1週間

月曜日

前日の散歩でチーが出なかった嬢ちゃん

焦ったダンナとわたしに病院へ担ぎ込まれる

検査のために採尿出来るか試しに病院の周りを散歩したら

さっそくチー!

貸してもらった膿盆に溢れんばかりのチー・・・

検査の結果は異状なし

すこ~~~~し白血球が多いけど異常ってほどではない

結局、散歩へ行く前に庭でしてたんだろうってことで話は決着^^;

朝一番に病院へ連れていかれてプンプンの嬢ちゃんを

公園へお連れしてご機嫌をとりました^^

Photo

そしてその足でわたしの実家へ出発^^

火曜日

電器屋さんがテレビを持ってきてくれる

その時の話は前回の通り^^

水曜日

ダンナがお昼に職場の健康診断に出かけたので

おばあちゃんちで留守番の嬢ちゃんは淋しそう

ダンナの帰宅後はもうベッタベタ^^

Photo_2

Photo_3

咽喉に爪が刺さって痛そう^^;

木曜日

Img_2500

朝の散歩を済ませてから

帰宅^^

金曜日

久しぶりにふたりで公園へ行く

友達には全然会えなかったけど

嬢ちゃんはご機嫌^^

Img_2535

土曜日

日曜日に備えてわたしの実家へ・・・

今回はダンナが仕事なのでふたりきり><

いつもはダンナと一緒の夜も 今日は嬢ちゃんひとり寝^^

Photo_4

日曜日

Photo_5

早起きをして散歩

朝もやが残っていて涼しい~^^

運動会を見に行ってる間 留守番の嬢ちゃん

いつものことながら とっても良い子^^

Img_2511

とまあ、こんな感じの1週間でした^^

先週の日曜日にチーが出なかった時は

膀胱炎ならいいけど腎臓病だったらどうしよう?!

とか思って気が気じゃなかったけど・・・

検査の結果は杞憂に終わり 一安心の後は楽しい1週間でした^^

 

平常営業に戻った嬢ちゃんの「ろば耳」に応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (8)

2010年9月10日 (金)

どうでもいい話

月曜日から実家へ行っておりまして

昨夜、帰ってきたんですけど

明日またとんぼ返りで実家行き・・・^^;

みなさんから頂いたコメントへお返事できなくて

本当に申し訳ないことでございます(←正しい日本語のはずなのになんか慇懃無礼?^^;)

まあ、こんなにしょっちゅう再々実家へ行くなんて

「お母さん、死にかけ?」とか思われるかもしれないけど

違いますから~。゚(゚ノ∀`゚)゚。

前回、注文していた地デジ対応テレビの配達に立ち会ってきたんです

これで実家の母もテレビ難民にならずに済みます^^

これまですご~~~~~~~~くテレビの映りが悪くて

チャンネル数も3つぐらいで

実家へ行くたびにがっくりきていたテレビっ子のわたしも

ずいぶんと楽しみが増えました^^

ついでにスカパーも契約しようかと思ったけど

チャンネル数が多過ぎると何を見るか迷って決められないそうなので

それは止めておきました^^;

で、日曜日は甥っ子の中学最後の運動会なので

明日の夕方から行って月曜日に帰ってくる予定です^^

今回はダンナだけお留守番+お仕事なので

嬢ちゃんが淋しがって大変かもしれません^^;

その嬢ちゃんですが・・・

テレビの取り付け工事の間中

こんな感じでした~^^

Photo

工事に来られた方が「柴犬大好き!」な方で

すごく可愛がっていただきご機嫌でした^^

ちょっと夏バテ気味の嬢ちゃんですが

ばあちゃんに甘やかされ、機嫌良く暮らしていました^^

 

コメントの代わりと言ってはなんですが・・・応援クリックお願いね^^;
人気ブログランキング

|

2010年9月 7日 (火)

みんな一緒がいいよね^^

バナナが限界を迎えていたので

バナナジュースにして飲むことに・・・^^

バナナと牛乳と氷を少々

砂糖はいれませんよ

とっても自然なお味でわたしは大好き!

ダンナと二人で飲もうと思ったけど

嬢ちゃんだって一緒がいいよね^^

というわけで・・・

Photo_5

さあ、召し上がれ~^^

Photo_6

匂いを嗅いでオシマイでした

よく考えたら赤ちゃん時代からバナナは食べない子でした^^;

でも、半分は嬢ちゃんの大好きな牛乳なのに

どんだけバナナ嫌いなの?^^;

 

バナナ食べるぐらいなら飢える方がマシ! byさくら

 

頑固で強情な嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (8)

2010年9月 6日 (月)

好きな場所

嬢ちゃんはダンナのパソコン机の傍が好き

机の下も好きだけど

椅子の傍が一番好きみたい

正確には普段ダンナが足を置いている辺り

臭いのか?(*≧m≦*)ププッ

ダンナが留守の時の大半はそこにいます

本当にその場所が大好きなんです

あまりに好きなものだから

近頃では、ダンナがいる時もそこで寝るようになってしまいました

こんな感じ・・・

Photo_3
                 (むさくるしい写真でスミマセン^^;)

これ、ダンナが後から座ったんじゃなくて

嬢ちゃんが後から入りました

膝の上は嫌いだけど

膝の下は好きみたいです^^;

 

そういえば、昔テレビの下で寝るのが好きだったAkikiに応援クリックお願いね^^;人気ブログランキング

おまけは昔のテレビ^^; 

続きを読む "好きな場所"

| | コメント (3)

2010年9月 5日 (日)

寝太郎

リビングの入り口で

廊下の真ん中で

階段の降り口で

寝室の隅っこで

パソコン机の下で

グースカピースカ

毎日、毎日、よくもまあこんなに眠れるもんだ・・・

呆れるぐらい朝から晩まで寝ている嬢ちゃんです

たま~に起きて居間にやってきたと思ったら

カンカン照りのデッキへ出ていき、またまたグースカピー

そしてアッツアツのホットドッグになって戻ってきたら・・・

Photo

Photo_2

また寝てるし・・・^^;

いやはやまったく!

羨ましい限り・・・^^;

 

その内、何か金儲け法を思いつくかもしれない嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^人気ブログランキング

| | コメント (7)

2010年9月 2日 (木)

しつけは大事

みなさん、可愛い坊ちゃん嬢ちゃんのしつけはちゃんと出来てますか?

どんなに自由奔放なお子であろうとも

社会で暮らすからには最低限のマナーは必要ですよ

もちろん、我が家の嬢ちゃんにも最低限のマナーはしつけてあります

まず、どんな子でも絶対に出来なくてはならないこと

「とまれ」「おすわり」「出せorちょうだい」

そして、絶対に!死んでも!リードを離しません!!な方には必要ないこと

「まて」「おいで」

出来なくてもあまり困らないけど出来たらちょっと見栄えがいいこと

「つけ」「ふせ」

出来なくても全然問題ないけど出来たらオモシロイこと

「おて」「おかわり」「ごろん」「ちんちん(死語か?)」等々

出来ないのが普通だけど出来たらテレビに出られるかもしれないこと

「逆立ち」「おつかい」「ゴミ拾い」等々

で!赤字表記したのが我が家の嬢ちゃんが確実に出来ること

でも、こういうことって一度出来るようになっても

それが永遠というわけじゃないです

時々は練習しないと忘れちゃいます

なので本日は「まて」「出せorちょうだい」を練習してみましょう^^

楽しい練習風景をムービーでどうぞ^^(音量要注意!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで書いたことは忘れてください

偉そうなことを書いてスミマセンでした・゚・(●´Д`●)・゚・

いやホントに!もうビックリ!!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ がっかりだよ!!

でも、もしかしてこれって忘れたって言うより・・・シカト?(・。・;

 

いったん貰ったものはアタシの物よ!どうしようが勝手でしょ!!byさくら

 

鉄面皮な嬢ちゃんと身の程知らずだったわたしに応援クリックお願いね^^;
人気ブログランキング

| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »