« ご報告^^ | トップページ | 雨あがり »

2010年7月15日 (木)

なかなかシャッキリしませんね><

     豪雨被害に遭われたみなさん

     心よりお見舞い申し上げます

  これから雨が降りそうな地域のみなさん

  何事もありませんようお祈りいたします

昨日の夜からまた降り始めた雨は一晩たっぷり降り続きました><

雨の合間にガラガラと音がすると

普段は「雷だな~」と思うだけなのに

「あの音なに?!土砂崩れ????」とか思ってしまって

神経過敏になってしまってます><

今朝はサイレンの音で目が覚めてイヤな感じでした^^;

結局 サイレンの意味は不明のまま・・・

でも、お昼になって雨も止み 青空も見えてきて

今度こそ これで安心だと思っていたら

「土砂崩れの危険があるので避難準備をしてください~」と消防車が・・・

今後の雨によっては避難勧告が出るといいうことらしいです><

防災メールでは「団地内一部地域に避難準備勧告」とのこと

一部って言われても我が家はそこに入っているの?

で、市の防災情報サイトで調べると・・・

Photo

緑の横線部分が危険地域ですが・・・

超ビミョー><

色々と想定されている土砂崩れの可能性の中で

ひとつだけ我が家の庭を埋める場合があるようです

嬢ちゃんがデッキで昼寝なんかしていたら大変です><

こういうのを見ると不安なようなそうでもないような

複雑な気分になりますが・・・

それでもやはり何も知らないよりはずっといいと思いました

恐ろしいゲリラ豪雨ですが

今年の夏は去年より30%増しになるそうです

みなさんも自治体の防災情報をしっかりチェックして

危険に備えてくださいね

で、我が団地、避難準備命令とか出ていますが 

灯油の訪問販売車なんかも来てます^^;

まあ、危険なのは500区画ぐらいある団地のほんの一部だし

ほとんどのお宅が共働きで現在お留守なので

全体の緊張感はほぼゼロですね(^_^;)

いつもはひとりで不安なわたしも

今日は偶然ダンナが休みなのでのんびりしています^^

やっぱり家族が揃っているのはいいものですね

 

これは一昨日撮ったムービーです

カメラなど持たない雨中の超ミニ散歩だったので

ケータイ画像です 荒くてスミマセン(o*。_。)oペコッ

道路の分水弁(って何?)の蓋から噴き出す水です

水嫌いのくせに・・・変な嬢ちゃんですね^^;

 

人気ブログランキング

|

« ご報告^^ | トップページ | 雨あがり »

「さくらムービー」カテゴリの記事

コメント

そちらは大変な事になってるんですね。
ゲリラ豪雨、恐ろしいですよね・・・。
何事も無く梅雨が明けますように。十分気をつけて下さいね。

投稿: 卯月 | 2010年7月15日 (木) 17:01

境界線付近は避難したほうがいいのかな~
こ、こわいな~明日も微妙なお天気みたいで
はやく梅雨明けるといいのに(*>ωω<*)ネー

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年7月15日 (木) 17:34

微妙なラインですね(T_T)
そして、動画!!これ雨水ですか!?
激しすぎるね〜

投稿: いくこ | 2010年7月15日 (木) 21:46

こんにちは。
モモパパです。
危険地域のライン、ホントにギリギリでビミョーですね。
でも命にはかえられないので、準備しといた方がいいかも?
とは言え自治体の出す危険地域って大目に見積もってあることが多いので、緊張感がサッパリなのも分かるような気がします。

投稿: モモのパパ | 2010年7月16日 (金) 07:36

ぎぇっ!ホントギリギリセーフ
って感じですね。
そして避難も迷いますね。
我が家もまさしく同じような図の場所にあります。
数年前から危険区域の規定が変わったんですよね。
なら少しでも安全な手段、柵や土止めをするとか
要請したこともありましたが
この山の所有権がどーの、カンカツがどーの
と放置状態です。
被害はどんどん広がり被災された方へ
お見舞いの気持ちでいっぱいです。
そんな中ゴルフとかやってるヤツもいたけど
(吃驚した~)
山が崩れる前って異常があるらしいから
さくらちゃんやらんぷーのレーダーのお耳でわかるんじゃないかな~と
思います。(それも微妙~)
蓋をのぞきこむさくらちゃん、
どばああーーーってあふれて来たら危ないから
近づいちゃ駄目駄目。

投稿: らんぷーまま | 2010年7月16日 (金) 08:33

ホントだね、確かに微妙な位置よね。
私は逃げちゃう方だから、自主避難すると思うわ。。。お水とオヤツ?いっぱい持って^^
弁から噴き出す水、ちょっと怖いね。
その下は轟々と水が流れてるんだもんね。
蓋を押し上げてきたら怖いよね、スタコラ逃げなくちゃね。

投稿: シュウクリーム | 2010年7月16日 (金) 13:54

わぁっ 微妙sweat02
いつでも、避難が出来るように準備だけは
欠かせないですね。
幸いにも タスケ地方は今のところ怖い思いは
していませんが お話を聞いているだけで 
ドキドキしてしまいますcoldsweats01
これ以上被害が広がらないといいですね。

さくらちゃん、アブナイよ~
近づいてはダメダメ!!(゚ロ゚屮)屮
 

投稿: yuri | 2010年7月16日 (金) 19:33

♪卯月さん、こんにちは
山口県内では去年を教訓に今年は避難も早く人的被害は出なかったようです
去年氾濫して大きな被害を出した市内の川も浚渫工事が進んでおり今回はどうにか無事でした
結局気がついてみれば我が家の近辺に出た避難準備勧告が最後まで残った避難情報でしたよ><
それも今日の午後に解除になり一安心です
でも、県内も他の地域では浸水後停電断水となっている世帯が1万以上…怖いですね
他県では人的被害も大きく本当に行政はもう少し手の打ちようはないのかと思ってしまいます


♪あ~たん☆☆、コンチャ!
多分大丈夫だと思う、なんて言っていて埋まってしまったら大変ですよね~
やっぱり避難勧告には従う方が無難でしょうね
でも、避難準備と言われても何をしていいのかわかりませんでした
とりあえず地震などと違い非常食だの非常飲料だのは持ちだす必要ないだろうから用意してある非常袋はいらないな、とか考えると じゃあ、何を用意すればいいの?って感じですね
一応、避難所ではできないだろうから、さくらのトイレ散歩をしました^^;
それ以外ではシャワーとか浴びておこうかな、とか自分でもちょっとずれてる気がします
冷静に考えれば、貴重品と常備薬は持ちだした方がいいでしょうね^^;あと、敷物とかタオルや毛布もかな?
なるべく避難所の物を使わずに済むようにした方がいいですよね^^;


♪いくこさん、こんにちは
とっても微妙でしょ?ギリギリアウトになっているお隣さんはお留守だったけど反対側のセーフゾーンのお隣さんはまったく避難する気はないようでした^^;
昨日はダンナがいたから割と落ち着いていられたけどひとりだったらさくらをリードで繋いでオロオロしていたかもです(←経験者^^;)


♪モモパパさん、こんにちは
昔は団地全体が完全な安全地域だったんですよ
それなのに数年前に危険地域の基準が変わってハザードマップが書き変わったんです><
それでもほとんどのお宅が安全ゾーンなのでのんびりしていますね
やきもきしているのはわたしだけ?みたいな感じです
でも、さくらを連れて逃げることを考えると早めに行動しないとね^^


♪らんぷーままさん、こんにちは
もうまったく同じですよ~!!!
絶対安全地域だと言われていたのに、ハザードマップが書き変わった時はちょっとショックでしたよ><
おまけに裏山の持ち主はいけすかない爺さんで山の手入れもまるでしないし団地の一番上の区画のお宅なんて山から伸びてくる木の枝や落ち葉に悩まされているんですよ そのくせ団地の住民が少しでも草を刈ったりすると苦情を言うし 最近じゃサルが出たとかいう目撃談もあるほど!土砂崩れに備えるなんて夢のまた夢ですよ><
もし土砂崩れで被害が出たら責任とってくれるのか?とか少し思っちゃいます
さくらが平然としているからきっと大丈夫、とか思う反面、あてになりそうにないな~とも^^;

どばぁーーーとあふれるかもしれませんよね~ 思いもしなかった(・。・;
今度から近づかないようにしなくっちゃ>< てか今度はあってほしくない><


♪シュウクリームさん、こんにちは
ふたを持ち上げてくるかもしれませんよね!
わたし全然思いもしなかったけどマンホールのふたが吹きあがったなんてことも聞きますものね
今度から気をつけないと><
避難準備用のグッズをそろえようと決意しましたよ~
さくら用と人間用のを車に積みやすいプラスチックケースとかで作ろうかなと思います^^
ライフラインが切れるような大災害じゃない時は非常袋に入ってるような非常食とかいりませんよね~^^


♪yuriさん、こんにちは
微妙だけど備えあれば憂いなしですよね
こういう時、どんなものを準備すればいいのかちょっと分からなくてドキドキしましたけどきちんと用意しておこうと思いました
これから台風シーズンも来るし、日本中どこでも大きな被害の出る可能性がありますからお互いしっかり備えましょうね
でも、できるなら沿おう言う備えは無駄になるといいですね

投稿: Akiki | 2010年7月16日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご報告^^ | トップページ | 雨あがり »