« シュークリーム!その2 | トップページ | 的はずれてませんか? »

2010年4月16日 (金)

美しい花 美味しい花

以前 話題にした花山椒の佃煮

一昨日 作りましたよ~^^

わたしは背中が痛くてまともに動けないので

ダンナが3時間ぐらいかけて花を摘んでくれました^^

我が家の山椒は隣家との塀際にあるので大変><

ダンナは山椒の棘でたっくさん引っかき傷を作ってました

それにしてもこの花を摘む作業 辛すぎ><

わたしも少しは協力しようと思って頑張ったけど

背中が痛くなくても10分もしたらウンザリ_ノフ○ 

3時間も頑張ったダンナ すごいよ^^;

↓それで出来上がったのがコチラ^^

Photo

こうなる前の写真を取り忘れたのが残念><

量としては下の写真の通り・・・

もともとはこのボール(直径19㎝)に山盛り一杯ありました

Photo_2

で、食べてみた感想ですが・・・

美味しかったです^^

山椒の実の佃煮が好きな方ならきっとこれも好きだと思います

炊きたての白いご飯に添えて食べるとサイコー!

今年は少し花が少なかったのと雨で摘むタイミングが悪かったのとで

量が少なめでしたけど来年はもっとたくさん作れるよう祈ってます^^

摘むのが大変だけどそこはダンナに頑張ってもらうってことで(゚m゚*)

ということで美味しい花のお話でした

次は美しい花をどうぞ^^

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ソメイヨシノがすっかり終わってしまった裏山ですが

ヤマツツジや八重桜が美しく咲き誇っています^^

花は春爛漫ですが今日も冷え込んで寒い1日でした

背中の痛みは増しているような・・・歳でしょうか?(;´Д⊂

 

コメントのお返事遅れてごめんなさい

とりあえず更新優先でいきます(人><。)

 

あ!なんか忘れてる?!

嬢ちゃん!嬢ちゃん!!

アンタ今日全然出てないよーーーっ!!

このまま終わっちゃっていいの?!

Photo_7

いいみたいですね^^;

それではみなさん、最後にぽちっと応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

|

« シュークリーム!その2 | トップページ | 的はずれてませんか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
花山椒の佃煮って白いご飯の上に乗っけてもサイコーだし、
お酒のおつまみにもあうんですよね。
うひょ~
美味しそ~~
今日はさくらちゃん出番がなかったね。
う~ん、残念!

投稿: モモのパパ | 2010年4月17日 (土) 08:50

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ポルコ | 2010年4月17日 (土) 15:21

花山椒の佃煮ですか!!??
すごーい!!3時間も花つみだなんて、大変だぁ〜
頑張った旦那さんに美味しいもの食べてもらえて、良かったですね(^^)

投稿: いくこ | 2010年4月17日 (土) 22:09

山椒の葉をお料理のあしらいに2.3枚摘むだけでも
トゲが痛いのに、だんな様3時間も花摘みだなんて
頭が下がるわ~
Akikiさん、素敵なだんな様ですね(o^-^o)
佃煮にするまでも大変でしたでしょう?
ご苦労さま。
きっと、ご飯が進んで プププ・・・

投稿: yuri | 2010年4月18日 (日) 17:14

じっちゃんがこの佃煮ご飯にまぜまぜ大好きでした~
σ(⌒▽⌒;) ワタシは臭いが無理なのです。。。

投稿: あ~たん☆☆ | 2010年4月18日 (日) 17:43

♪モモパパさん、こんにちは
この佃煮、熱々ご飯にピッタリですよね^^
それに日本酒にも合いそうですね^^
我が家は誰も日本酒を飲まないのでもっぱらご飯の友ですけど^^


♪ボルコさん、こんにちは
どうもありがとうございました^^

♪いくこさん、こんにちは
背中が痛いのを口実に花摘みをさぼっちゃいましたけど来年は自分でやるのかと思うと今から気が重い^^;
でも、出来上がった佃煮を食べるとやっぱり来年も頑張らなくっちゃね、と思います^^

♪yuriさん、こんにちは
山椒はトゲが鋭いし固いし刺さると痛いですよね><
ダンナも手にいっぱい引っかき傷を作ってました^^
でも、苦労の甲斐がある美味しさだったのでよかったです^^

♪あ~たん☆☆、コンチャ!
お義父さんが大好きだったの?だったらあ~たんも頑張って作ってた?
この匂いが苦手だと作るのは大変ね~><
姉も山椒や大葉の匂いが苦手で立派な実山椒の木があるのに絶対に佃煮作りませんよ^^;

投稿: Akiki | 2010年4月19日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュークリーム!その2 | トップページ | 的はずれてませんか? »