« 春を探しての続き | トップページ | 暇を持て余している方へ »

2010年3月24日 (水)

盲導犬になれるかな?

先日、いつも行くスーパーで

盲導犬のデモンストレーションを見てきました

チャリティーグッズも購入^^

こんなの買っちゃいました~

Photo

クリアファイル2枚組300円

Photo_2

お散歩用手袋500円

しめて800円のお買い上げ~♪

1000円札を出して

「釣りはいらねぇよ!とっときな!」

( ´艸`)プププ

実際にはちょっと違うけど・・・まあこういう意味の発言をしました^^

お釣りは募金箱へチャリン

Photo_3

募金をしたら貰えるのがこのシール

か~わいい~~~(≧∇≦)

この日、デモンストレーションを見せてくれたのは

2歳になるネイラちゃんでした

ネイラちゃんはラブラドールとゴールデンのミックス(F1)

日本で盲導犬として働く犬はこのミックスと

ラブラドール、ゴールデン、両レトリーバーだそうです

なぜそうなるのか?

理由は3つあるそうです

まず第1に

「人間が普通に立って手を下へおろした時ちょうど頭に触れられる体高である」

これは「人間が体勢を崩しかけた時に支える力がある」ことにもなるそうです

第2に

「働くことが大好きである」

第3に

「犬嫌いの人からでも許容されやすい優しく可愛い顔をしている」

だそうです

本当にその通りですよね^^

この日のネイラちゃんも・・・

Photo_4

子供たちに取り囲まれてもみくちゃにされながらも

Photo_5

おとなしくされるがまま・・・

ていうか嬉しそうに尻尾振ってました^^

ここで我らが嬢ちゃんです

盲導犬になるための3つの条件(これって最低条件ですよね^^;)

まず体高・・・ちょっと小さすぎ^^;わたしがよろけても支えられない><

次に・・・働くのが大好き?まっさか~~

じゃあ、最後・・・優しく可愛い顔?

これはね~ 意見が分かれるところです

嬢ちゃんを見て「かわいい~~」と言ってくれる人も大勢いるけど

犬嫌いの人が見たときに許容できるか・・・???

やっぱ無理でしょうね~^^;

怖いって言われたこともありますしね・・・(;ω;)

ということで、嬢ちゃんに盲導犬は無理!と断定しました^^

べつに盲導犬だけが価値があると思ってるわけじゃないけど

嬢ちゃんの価値はどこにあるのかな~?

Photo_6

( ´,_ゝ`)ハイハイ そうでしたね・・・

嬢ちゃんは存在してくれているだけで価値があるのでした^^

みなさんのわんこちゃんはいかが?

働くわんこになれそうですか?

それとも 存在そのものに価値があるアイドル犬?

 

愛用のパソコンがとうとう臨終の時を迎えそうです
NEWパソコンに上手く乗り換えられるか?!不安><
ちょっとオロオロしているわたしに応援クリックよろしく!
人気ブログランキング

|

« 春を探しての続き | トップページ | 暇を持て余している方へ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ウチの子達、到底働くワンコにはなれません・・・・。
ヒーターのタイマーが鳴った時、延長ボタンくらい押してよ~と思う毎日です。
ヒーターの前に寝そべってるんだから・・・。

投稿: 卯月 | 2010年3月24日 (水) 22:45

かわいいグッズですね。
盲導犬じゃなくて獰猛犬ならなれそうな
ってちっがあああう!
( ゚皿゚)キーッ!!
らんぷ~だって、さくらたんだって
きっとやればなんでもできるわよお~~
山行って、鳥とってこい
とか
聴導犬のようにピンポ~ンの来客を知らせるとか
泥棒たんを教えるセコムの役目とか
けど
毎日スイッチが入ってないだけ
そして何よりハハたちが居るだけでかわいいから
なんにも働かなくてよろし
って言うからお言葉に甘えているだけですよね~

投稿: らんぷー | 2010年3月25日 (木) 09:24

お仕事ができるワンコって、素晴らしいですよね。
しっかり訓練され、忠実に任務遂行ができるなんて、
はぁ~~~憧れるわぁ。

そして、きっぱり「アイドル」宣言をするさくらちゃん♪
そう、嬢ちゃんはそれでいいのよ。
アイドルは何をしても許される。
それがアイドルの特権だから!

で、うちの労働犬は・・・
夜中に不審な物音(ただの酔っ払い)に吠えまくり、家じゅうの者を叩き起してくれる
24時間無休の労働ワンコです。
今は寝てるけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: カレン | 2010年3月25日 (木) 09:34

みんな、みんな、
ヤればできる子なんぢゃ d( ̄▽ ̄)
だだスイッチがONしないだけやねん
でも 盲導ネイラちゃんと、柴ワンズとのちがいは
『かわいい♪』を強要する根性やな( ̄^ ̄
“かわいい&かしこい”を言われなきゃ、自分で吟っちゃうもんね
けど柴ワンズたるもの、そのくらいなキモチの太さが必要ぢゃ!
さーちゃん♪えぇ~でぇ~
いっそのコト
『ワタシはアイドルだ!』の看板 掲げて散歩ればどない?
(≧ε≦)ククク…


投稿: 福来ッチ | 2010年3月25日 (木) 19:21

♪卯月さん、こんにちは
ましろちゃんもこっちゃんも、たぼ君と一緒で完全アイドル系ですね^^
な~んにもしなくたって可愛けりゃいいじゃない、ってとこですかね^^


♪らんぷ~ちゃん?ままだよね?さん、こんにちは
獰猛犬ならうちのさくらッチかなり自信があるよ~^^
この間もジョギング中のおじさんに飛びつきそうな気配だったからさり気なく足で抑えたら咬まれたもん><
自分じゃアイドルとか言ってるけど怪しいもんですよ~
でも、寝てる時は天使みたいだから許しちゃう^^
らんぷ~ちゃんはママとパパの仲裁役という困難な仕事をする立派な働くわんこじゃない?^m^


♪カレンさん、こんにちは
りんたろう君は間違いなく働くわんこでしょ
だっていつもちゃんとお留守番してるじゃないやんか~^^
アイドル稼業の傍ら仕事もしっかりしてるりんたろう君は偉いよね~
さくらもピンポンが鳴ったら吠えて知らせてくれるんだけど・・・ほとんどというか全く必要ないんだよね~そういうのって・・・労働意欲が空回り?^m^


♪福来ッチ。さん、こんにちは
ネイラちゃんは出番が来るまでの間ずーっとフセでおとなしくしてたよ~
2時間置きぐらいで2回か3回デモンストレーションがあったみたいだけどその間は寝てたみたい^^
店内アナウンスとか客のざわめきとかすごくうるさいのに全然気にしてないのがさすが~でした^^

投稿: Akiki | 2010年3月26日 (金) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春を探しての続き | トップページ | 暇を持て余している方へ »