« 桃の節句 | トップページ | ボールキャッチの瞬間? »

2010年3月 4日 (木)

1日遅れのひな祭り

今日は桃の節句(ということにした日)

朝から大雨で1日中うっとうしいお天気><

嬢ちゃんはまったく起き出す気配もなくベッドでダラダラ

おかげでわたしはお料理に専念できました^^

専念するっていうほどの献立でもないんだけど

なにしろ日頃が日頃だから手際が悪い^^;

午前中に下ごしらえをして午後一杯かけて料理したわけだけど

いや~疲れた(^。^;)

そんなわたしにとって今日一番の強い味方がコレ!

Photo

結婚前にダンナがプレゼントしてくれた料理本です^^;

ある日突然コレを渡されたときは その真意をちょっと考えたけど

貰ってから16年目にして今日はすっごく役に立ってくれました^^

ジャーーーーン!

Photo_2

押し寿司の重石です~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いやいや冗談です 

結婚2年目ぐらいまでは随分参考にさせていただきましたよ^^;

でも、今日は重石ということで・・・(^o^)ゞ

そんなこんなで出来上がった 今夜の夕食がコチラ!

Photo_3

別にいなり寿司も作ったんだけど それは明日用^^

昨日のコメントでカレンさんも仰ってましたけど

このハマグリ!

スーパーのチラシに100gが398円って書いてあったから

1000円ぐらいを覚悟して行ったのに なんと541円!

鮮魚コーナーで叫びそうになったわ

「これホントにハマグリ?!アサリとどう違うか教えて!!」

いやマジで!

サイズ的には小さいアサリもしくは大きいシジミ!!

どういう理由でこれをハマグリと見分けたのか教えて!

って言いたかったわ・・・( ̄◆ ̄;)

アサリ違ったハマグリのパックを何度も持ったり置いたり悩んで・・・

隣に並ぶ約300円の超立派な中国産ハマグリを横目で睨み・・・

延々と悩んだ末に買いましたとも!

ほぼヤケクソでね!!

ダンナにその話をしようと思ったら

先に「シジミとどこが違うの?」とか言われてしまった・・・

そんなのこっちが訊きたいわ! o(TヘTo) クゥ

とまあ、アサリハマグリ談義は置いといて・・・

嬢ちゃん用の料理はコレ

Photo_4

去年と同じく味なし茶碗蒸し・・・だけ^^;

しかも食べる時はフードにかけて

Photo_6

グッチャグッチャと混ぜます

わたしと違って丁寧なダンナ・・・

じっくりと混ぜ混ぜしていたら

Photo_7

嬢ちゃんが途中で顔を突っ込んじゃいました w(゜o゜)w

よっぽど腹ペコだったんですね^^

なにしろ料理でてんやわんやの中ちゃんとお散歩にも行ったものね~

Photo_8

しかも いつもよりのんびりムード^^;

池を見てもらうと分るけど けっこう降ってるのに・・・><

ひな祭りだって1日遅れののんびり~なんだから

散歩だってのんびり~でいいのかも・・・^^;

雨のおかげで1日がゆったりと過ぎた我が家だけのひな祭りでした^^

 

雨でもお散歩頑張る嬢ちゃんに応援クリックよろしくね^^
人気ブログランキング

ちょっと出来の悪い茶碗蒸し・・・

もうひとつの方はキレイに出来たんですよ

この差は何が原因なんでしょうね~?

おまけはキレイに出来た方の写真

え?どうでもいい?まあ、そう仰らずに^^;

Ok

|

« 桃の節句 | トップページ | ボールキャッチの瞬間? »

「さくらムービー」カテゴリの記事

コメント

ハマグリ、高いですよね〜
国産は小さいし・・・
でも小さいのをいっぱい食べて、別荘をあちこちに持つ!!ってことで!!
確かハマグリは家を持てるようにの願いが込められているって聞いたことあるので(違ったかな?)

投稿: いくこ | 2010年3月 4日 (木) 22:41

こんにちは。
モモパパです。
たしかにハマグリにしてはちっちゃいですね。
まだ稚貝だったのでは?
それにしてもご馳走ですね。
さくらちゃんもご相伴にあずかり・・・。
さくらちゃん、おいしかった?
モモパパは茶碗蒸し大好きです!

投稿: モモのパパ | 2010年3月 5日 (金) 11:29

私も”あさり”か”はまぐり”か
籠に入れたり出したり(全く迷惑な客)
悩みましたよ~~~ん
でもこの時期じゃないと買わないし出回らないので
小さくても、はまぐりにしました。
らんぷーぱぱも
”やっぱひなまつりははまぐりでしょ!?”
って
あさりだと思って食べたようです。
ガ~~~あン!
見かけは変わらないけど食べると違うのにね~
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
茶碗蒸しきれいです。三つ葉もちゃんと結んであるし
私は結ぶ時点でちょんぎれてしまうという
不器用さ
去年より力が入ってすばらしいごちそうだと思います。
重石の力(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: らんぷーまま | 2010年3月 5日 (金) 11:39

小さくてもハマグリよ~♪
Akikiさんもらんぷーままさんもちゃんとハマグリを
買ったんですね(o^-^o)
私は国産物があまりに高かったので諦めましたcoldsweats01
小さくても手頃なものがあったら買ったのにぃ・・・
今年はハマグリのうしお汁ありませんでした。 トホホ・・・

だんな様からプレゼントされたお料理本が押しずしの
重しになってるなんて笑っちゃいましたhappy02
でも、手間のかかるお料理がたくさんできて感心しています♪
茶碗蒸しは簡単そうで難しいお料理ですね。
卵とダシを合わせるとき泡立てないことや火加減で
滑らかに出来上がりますよwink

投稿: yuri | 2010年3月 5日 (金) 12:55

今日はこちらにお邪魔しました^^
このお料理大百科の姉妹品(?)、生活大百科を私も持っています~^^
親元を初めて離れるときに買った本で、やっぱり16年前になります。
今はネットで何でも調べられるし、そろそろ捨てようかななんて考えましたが、そうか、押し寿司に使えるか(笑)

雨のお散歩、お疲れ様でした^^
うちは雨の日はお散歩はお休みです、飼い主怠け者につき。
さくらちゃんのかっぱ姿のぷりぷりお尻がとってもキュート!
こんなに可愛いお尻を見ながら歩けるなら、雨のお散歩もいいなぁ^^

投稿: かすみ | 2010年3月 5日 (金) 20:11

♪いくこさん、こんにちは
ハマグリ高いし、年々小さくなっていく気がします><
ハマグリは夫婦和合の象徴って言うのは知っていたけど家は知りませんでした~
グリーンジャンボが当たって別荘が買えるかな?^^


♪モモパパさん、こんにちは
さくらは茶碗蒸しだけのはずだったのに、結局ハマグリもお寿司の穴子も食べちゃいました><
穴子は薄味だったけど一応味が付いているのにね~^^;


♪らんぷーままさん、こんにちは
そうなんですよね~ ハマグリってこの時期しか出ないんですよね~><
わたしも随分迷いましたけどうちのダンナも桃の節句ぐらいはハマグリを食べたいって言うんですよ
まあ、たまにはいいかな?って思うけど それにしても小さいですよね^^;
三つ葉は昔、生のままで結ぼうとして大失敗だったことあります^^;
今回はちょっと茹で過ぎちゃってちぎれそうでしたよ><面倒くさいから最初から入れちゃって葉の部分が広がってないしね^^;
でも、本は本当に役に立ちますよ~(^w^) ぶぶぶ・・・


♪yuriさん、こんにちは
ハマグリ、ちょっとぐらい高くてもいいからまともなサイズのが欲しかったです^^;
ていうか、我が家は二人だから4個あればいいんですよね・・・なので同じ重さでも数が少なければいいのにって感じ^^;
茶碗蒸し、確かに今回ちょっと泡が立っちゃったんですよね~
でも、両方とも同じに泡が入っていたのに出来上がりは大違い!
レンジが古いので庫内に温度ムラがあるのかもしれませんね><


♪かすみさん、ようこそおいでませ~^^
この本、お菓子作りの基本というのもあって、それとどっちにするか迷ったけど実用性を選んだそうです^^;

さくらも小さい頃は雨の日の散歩は嫌がって出来なかったんですよ
今も土砂降りの時は気が重いみたいです^^;でも、大人になって部屋のトイレが使えなくなったから仕方なく連れ出します

投稿: Akiki | 2010年3月 5日 (金) 21:41

1枚目のお写真
ペカッ!!と光る「基本」の文字に拍手!!
2枚目のお写真
でん!!と乗っかった重し効果に万雷の拍手をした私です(*≧m≦*)

なんていいつつ、
Akikiさんってばすっごく手のかかるごちそう作ったんだ~~~
めちゃ美味しそうやん!!
私なんて押し寿司なんて、いまだかつて作ったことないしぃ
茶わん蒸しなんて、独身の頃は作ったけど結婚して以来作ったことなし!!(茶わん蒸し用の器はたしかあったはず^^;)
そして、あの超高価な国産ハマグリの酒蒸し!!(゚ロ゚屮)屮


「母の愛がヒシヒシと伝わるお雛祭りだワン(=^・^=)」(byりんたろう)

投稿: カレン | 2010年3月 6日 (土) 10:12

♪カレンさん、こんにちは
特になんでもない日に唐突にこの本をプレゼントされた時はちょっと複雑だったわ~(='m') ウププ

わたしの生まれた岩国の郷土料理には「岩国寿司」という押し寿司があってダンナの大好物なのです
母が作ってくれるのだけど、わたしはまだ一度も挑戦したことがないので せめて普通の押し寿司ぐらい作ろうかな?と思い立ちました^^;
ハマグリ!小さいよね~>< でも、やっぱり美味しかったです^^年に1度のぜいたく^^;

投稿: Akiki | 2010年3月 7日 (日) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桃の節句 | トップページ | ボールキャッチの瞬間? »