« 嬢ちゃんに優しく地球に厳しく | トップページ | 嬢ちゃんVSブラシ&母ちゃん »

2008年7月 9日 (水)

ドクトルAkiぴょんの家庭の医学

Photo

というわけで・・・本日はお薬、それも錠剤の飲ませ方をお教えします

飲ませる錠剤は2種類 大と小を用意しました

Kusuri_0001
(後ろの方に見えている派手派手なパジャマはきにしないよう^^;)

協力してくれるのは我らが嬢ちゃん黒ウナギさくら嬢です

では、まず最も簡単な方法から・・・

Kusuri_0002

これは錠剤を手のひらに乗せて優しく差し出し

「おやつだよ~」と猫なで声で呼びかけることで

お子さんがうっかりおやつと間違えて食べることに期待する方法です

錠剤初体験のお子さんには成功する可能性大です^^

また 錠剤なんか見飽きた!こんなもん喰うか!と仰るお子さんには

バナナやチーズにくるむだとかいう軟派な方法もあります

しかし!ここで問題になるのは黒ウナギさくら嬢のように

チーズはアレルギーやけんダメぞ!とか

バナナ?そんなもんウナギは食わんぞ!とか

ややこしい状況にあるお子さんの場合です

この場合は正規の手段である硬派な方法で飲んでいただくしかありません

ではその硬派な方法を詳しくご説明しましょう^^

まず、お子さんの口をこじあけます

Kusuri_0003

当然激しい抵抗にあいますが気にしてはいけません

いざとなったら自分が血を見る覚悟で臨みましょう

こじ開けることに成功したら次は錠剤を口の奥にねじ込みます

Kusuri_0004

牙が刺さらないよう注意してください

無事にねじ込むことが出来ましたら次は口を羽交い絞めにします

Kusuri_0008

この羽交い絞めにした状態を保ちつつノドを撫でまくります

Kusuri_0005

これでアナタのお子さんは無事に錠剤を飲み込むことが出来ました^^

この後はお子さんの大好きなおやつ(本物)を上げましょう

もちろん、思いっきり褒めてあげてください^^

では、最後に・・・

写真と文章だけではよく分らないと仰る方々のために

ムービーでご覧にいれます^^
(相変わらずAHO声入ってます^^;)

まずは投薬風景

そしてご褒美シーンです

たとえ ご褒美のおやつをスタコラ持ち逃げするような

可愛げのないお子さんでもこの時だけは大きな心で許してあげましょうvv

そして・・・

ご褒美のたらっ仔を完食した後で錠剤だけペッとするような

信じられない光景を目にした場合は・・・

この子の前世は「金魚まるのみ芸」が得意な大道芸人なんだな、と

広く深い海のような心で許してあげましょうT_T

ただし、ペッした錠剤をもう一度ねじ込むのはお忘れなく^^

ねじ込まれた錠剤のせいかエアコンのせいか

嬢ちゃんはかなり元気になってきました^^

これもみなさんの応援のおかげです

今日もポチッと・・・どうぞよろしくvv

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキング

注意! この記事を参考に錠剤を飲ませてお子さんとの信頼関係になんらかの

悪影響を及ぼした場合、ドクトルAkiピョンは一切責任を取りませんので

あしからずご了承ください

|

« 嬢ちゃんに優しく地球に厳しく | トップページ | 嬢ちゃんVSブラシ&母ちゃん »

「さくらムービー」カテゴリの記事

コメント

動画爆笑しました(≧∇≦)/

こういう薬の飲ませ方本でしか見た事ないやぁ・・と
興味津々で見てみたら、さくらちゃん器用にぺって。
吐いたで!おい!Σヽ(゚∀゚;)とツッコミをいれてから爆笑してしまいました。
そうまでして飲みたくないのは何でなの??(;^ω^A

ごん太はオヤツにくるまなくても、そのままゴクっと飲んじゃいます。なんかその方が楽かもしれないけど、すんごい頭悪そう( ̄∇ ̄+)

投稿: ごん太ママ | 2008年7月10日 (木) 00:02

動画みましたよ~
我が家でも同じようにして飲ませてますが
これが大変です
出した物を又口にいれてと悪戦苦闘してますが
海パパは結構上手に飲ませてますから
お願いすることが多いですね(涙)
さくらちゃんが元気になることが一番ですよね

投稿: 海ママけい | 2008年7月10日 (木) 11:18

動画思わず笑っちゃいました
コロリンってお薬が転がっていった…
何度もトライするAkikiさんとさくらちゃん
根気強い投薬ですね

ご褒美とはやはり食い付きが違いますねぇ
体調が回復している様子でなによりです
早く良くなってね!!

投稿: めぐりん | 2008年7月10日 (木) 11:24

めっちゃおかしいー!^^
なんでたらを食べたあとに薬が出てくるんやろ?
やっぱり大道芸人としか思われへんわ!
ドクター、すんごいがんばってるのに黒うなぎもなかなかやるもんだわね!
うちはカリカリにフードにいれてたらいっしょにそのまま食べてしまうよ。なんにも考えてないね、うちのは^^;

投稿: もこぴー | 2008年7月10日 (木) 12:21

我が家ではチーズにくるんでやっていますが。よく包んでないと警戒します。

投稿: くま | 2008年7月10日 (木) 12:36

ごめんなさい。
爆笑しちゃったよ。
正面から行くとは・・・
我が家は、脇からねじ込みます。
そして、指で奥まで誘導してあげてますよ。
あ、たまにですよ 笑

さくらちゃんご褒美は、一人の世界で食べたのかな??

投稿: nao! | 2008年7月10日 (木) 13:04

あひゃひゃひゃ!!!!!
さくらたん、よっぽどNGなんですね~←錠剤
零んとこで飼ってたシェパは普通に目に見えるとこにおいてあげても平気でしたよー(汗)
きっと手からとか、放り投げキャッチでも食べてましたよ^^;

投稿: | 2008年7月10日 (木) 15:15


さくらチャンってば
人間ポンプのおっさんに
弟子入りしてたんかぁ(^^)
ドクターAkiピョンも
さくらチャンにイッ本とられたねぇ~


福来にはチクワでごまかしてるで。
んで、
両手でクチを羽交い締めにして、ヒト指し指と中指で
鼻の穴ふさいだら
むちゃ苦しそやったで(汗)

投稿: 福来ッチ | 2008年7月10日 (木) 16:02

いや、さくらちゃんすごい技!!
あんなに見事にプット吐き出すなんて、
もう爆笑しちゃいました(^◇^)
うちのは錠剤と言えばビオフェルミンくらいで、
餌に混ぜても知らん顔で食べてしまいますわ^^
なので、口をこじ開けるなどという捨て身の技は使った事がございません^^
Akikiさんってば、すごいわ~~~!!

投稿: カレン | 2008年7月10日 (木) 18:54

♪ごん太ママさん、こんにちは
「吐いたで!おい!」に笑いました~(⌒▽⌒)
いやホントその通りの反応でしたよ わたしも^^;
ポロッとこぼれ出るんじゃなくてペッと飛び出すのが笑えました^^って笑ってる場合じゃないんですけどね^^;


♪海ママけいさん、こんにちは
ムービーの通り、我が家のは本に書いてあるのとはエライ様相が違うんですよ><
海君は歯を食いしばって抵抗しませんか?^^;


♪めぐりんさん、こんにちは
すっごい奥に入れても下をゴネゴネとローリングさせて器用に外へ放り出すんですよ^^;
よくまああんなに変な動きが出来るもんだと思うぐらい下が動くんです(T▽T)アハハ!


♪もこぴーさん、こんにちは
たらっ仔を食べたあとで薬だけペッと出した瞬間はそれこそ目が点^^;
ダンナが思わず「黒い金魚を出しま~す」とか言ってお腹をプルプルさせたから大笑いでしたよ
でも、よく考えたら笑うとこじゃないっつーの><


♪くまさん、こんにちは
正君はチーズで食べるんですね^^さくらも以前はチーズや玉子焼きで包んで食べていたんですよ^^
ほんとにアレルギーのせいで色々困ります><


♪nao!さん、こんにちは
脇から入れられるなんてさちちゃんいい子!
さくらなんて脇の方から入れようとしたら牙でギリッと噛まれてしまいます><
すごい力で歯を噛みしめてるから ワニの口をこじ開けるのと同じぐらい大変なんじゃないかと思いますよ^^;


♪零さん、こんにちは
さくらもはじめて錠剤を飲むときは手から食べてポリポリ咬んで飲むという簡単なものだったんですよ
それが段々糖衣錠の糖衣だけ舐めて残りは吐き出すようになったかと思うともう絶対に口に入れなくなってこのザマです><


♪福来ッチ。さん、こんにちは
その内金魚の丸呑み芸でも教えてみようか?
まったく信じられないぐらい器用に薬だけペッと吐き出すから怒る前に笑ってしまってダメダメです^^;
バナナでも食べてくれたら簡単なのにね~^^;


♪カレンさん、こんにちは
ドライフードに混ぜたらきっちり避けて食べるんですよ!まったく信じられん(`×´) プンプン!!
やっぱり何をさせてもりんたろう君は素直でいい子だよね~ 何をどうしたらさくらみたいな頑固者が出来るのか謎です
牙を避けながら口をこじ開けるのはまだいいけど、それを維持して薬をねじ込むのはかなり大変よ^^;

投稿: Akiki | 2008年7月10日 (木) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬢ちゃんに優しく地球に厳しく | トップページ | 嬢ちゃんVSブラシ&母ちゃん »