« とても感動したらしい・・・ | トップページ | ○○をめぐる女の戦い »

2007年7月 1日 (日)

別冊・不自然がいい!

昨日ご紹介した書籍「障害犬タローの毎日」

一晩寝て気持ちが整理できたので今日は感想を書きます

あくまでも下僕Akikiの個人的感想ですから

著者や太郎君の飼い主さんの思われることとは違うかもしれません

読んでくださる皆さんにも異論はあると思います

あくまでもわたくしの感想ということでサラッと受け流してください



子犬の時に捨てられたにもかかわらず、心ある人に拾われることで

落とすはずの命を救われた太郎君・・・

でも、その後、病気のせいで両耳と尻尾、四肢まで失ってしまいます

本来ならここで安楽死なのでしょうが

獣医さんに飼われることで延命します

そして素晴しい生命力で11歳の今も元気に生きています

なんて素晴しい感動の物語でしょう!

でも、ここでよく考えてみると・・・

これってとても不自然なことだと思います

もし、これが野生で生きる動物だったら・・・

あっという間に死んでいたはずです

強く逞しいものだけが生き残るというのが自然界の摂理ですから

手術を受け、手厚い看護を受けて生き延びた太郎君の生は

生き延びたということだけで、とても不自然だと思います

でも、この本を読んで、この不自然さをなじる人はいないと思います

もちろん、わたくしもこの太郎君の不自然な生を喜びました

出来れば健康な体でいることがいいけど、

どんな形であれ、太郎君は今を幸せに生きているのだから

それが何より嬉しいと思いました

でも、どんなにかわいそうだと思っても野生の動物はこうはいきません

なぜなら彼らは野生だから・・・

太郎君の命は自然に逆らうことで守られた

それは太郎君が人間と暮らす犬だからです

そこでふと思ったこと・・・

よく愛犬を自然のままでいさせたいと仰る方がありますが

自然のまま、人間の手を加えず飼うということは

怪我や病も自然の治癒力に任せるということでしょうか?

中にはそういう方もあるかもしれませんが、大抵は違うと思います

フィラリアの予防をし、ワクチンを接種し

ケガや病気は病院で治療して・・・

言うならば自然に逆らって愛犬を守っていると思います

犬という生き物は古代から人間が手を加え

人間が守り育ててきた、特殊な動物なのではないでしょうか?

だから、自然のままがいい、なんて言ってはいけない気がします

長年かけて、人間が作り上げた犬に対して

人間は責任を持たなくてはならないはずです

不自然な生き方を強いられ、それに慣れた犬たちを

自然のまま生かすことは、彼らにとって苦痛でしかないのでは?

極論と言われるかもしれませんが

やはり人間社会で暮らさせる限り、人間は犬の命に責任を持つべきだと思います

ただ不自然な気がする、という理由で愛犬の避妊や去勢をしないのは

どうなのでしょう?

愛犬の子供が見たい、という安易な気持ちで交配・出産させるのは

どうなのでしょう?

犬を飼えば、誰でもそういう気持ちは持つと思いますが

野生をなくしたコンパニオンアニマルである愛犬は

本当にそんな自然を望んでいるのでしょうか?

大きな手術を施され、完全な看護を受けて生き抜いた太郎君を知り

わたしは自分の気持ちがはっきり分りました

不自然だろうとなんだろうとさくらには生きられる限り生き抜いてほしい

生きてる限りはわたしの傍でわたしの愛を受け止めてほしい

自然らしく、なんてクソ喰らえ!

不自然でなにが悪いの?不自然がいいんだ!!

わたしはさくらを人間社会の中で不自然に生かし続ける

そして、その命が本当に終わりを迎えるとき

思いっきり抱き締めて「ありがとう」って言う

「ごめんね」って言わずに済むように精一杯頑張る

だから、さくら・・・

あんたも不自然な生を思いっきり生きてちょうだいね

Photo_894
   (さくらはきっとこう言うと信じてる・・・)

|

« とても感動したらしい・・・ | トップページ | ○○をめぐる女の戦い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同感です(/ω\)
良くも悪くもこの世の中は人間の都合のいいように出来てますから。
今の世の中に生きてる全ての生き物が多かれ少なかれ不自然なんですよ。
野生と呼ばれている世界でさえどこまで自然かわかりませんよ。
人間が保護してる保護区も世界中にあるし、例を挙げたらキリないですよ(^_^;)

私は、動物は皆「生きたい」という本能があるはずだと思っています。
なのでどんな姿でも、たとえ不自然でもその願いをかなえてあげたいです。
不自然といわれても結構!!どんな姿であれ私はごん太を生かしたいですもの!幸せにしたいですもの!!( ̄∩ ̄

投稿: ごん太ママ | 2007年7月 1日 (日) 19:22

難しい問題ですよね。
確かに野性だったら、自然界の掟に従ったら生きていけないのが本当でしょう。
でも、ペットは野生じゃない。
人間と一緒に暮らし、人間の仲間として生活している。
当然、病気の予防もしなくっちゃいけないし、病気になったり怪我をしたら治療もしてあげなくっちゃいけない。
でも、どこまで・・・
りんたろうが病気や怪我をしたら、絶対治してあげようと思うし、看病だってしてあげる。
でも、これが他のワンコだったら。。
私にはそのこを引き取って面倒見てあげることは出来ないと思う。
だからせめて我が家の一員となった動物達は
この家の子になってよかったと思うように一生懸命お世話してあげたいです。

投稿: カレン | 2007年7月 1日 (日) 21:38

避妊、去勢は私も賛成です。
食べることも、散歩もすべて人間が管理しているんですから
それについても管理するのは当然だと思います。
不自然といえば不自然ですが
去勢してないオス犬なんかはおじいいちゃんに
なってもメスを追いかけてます。
一生かなわない性欲をそのままにしておくのって
よけいにかわいそうだと思います。
どんなもんでしょ?
今日はまじめな私じゃ!

投稿: もこぴー | 2007年7月 1日 (日) 21:52

健康体で生まれても、生涯の面倒をみれねーなら増やしちゃダメだよっ。
んなコトは誰に聞いても『そのとーり』って見解です。
でも、捨てられたり、ほったらかしが絶えないのも現状。それを『自然に返すんだ』って歌ってるヤツの脳ミソの回転の方が、よっぽど不自然やっ。
どんな命も、愛されるために生まれてくるコトが大前提にあるんやし、『不幸を増やすなら生ませない』それもまた、愛情のかけかたでしょうね。
自分のブログにも書きましたけど…
いろんなワンちゃんが、いろんな家庭とめぐり逢い、それぞれに幸せと縁を感じています。
たとえーーたとえ先に逝ったとしても、感謝と愛情が尽きない限り、想い出は、心の繋がりを裏切らないのでしょう。
福来は、今がちょうど、ヒートの時期なので、獣医さんと相談のうえ、今月の二十日過ぎあたりに、結ぶ予定です。
Akikiさんにも、後押しを感謝してますよ。

投稿:  福来ッチ。 | 2007年7月 2日 (月) 03:27

♪ごん太ママさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
この本を読む少し前に大好きでよく読ませていただいているサイト様の管理人さんが長年大切に飼ってこられた猫が老衰で逝きました。
そのときの様子とご自分の思いを綴っておられるのを読んで、大きなショックを受けたのですが、今回この本を読んでその管理人さんの仰ることの意味が理解できた気がしました。
生き物を飼うということの責任の重さを教えられたのです。
その方は、最後にその愛猫に「ありがとう」と仰ったそうです。そして「自由になれ」とも・・・
さくらの最後のときに、わたしもそう言えたらいいと今は思っています。いずれ来るその日に思い残すことなく「自由になれ」と言ってやれるよう、それまではわたしの愛でさくらを拘束し続けるつもりです。そしてわたしも、さくらに拘束され続けますvv


▼o・ェ・o▼o━━━━━━━━━━━━━━━━━━o▼o・ェ・o▼

♪カレンさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
凡人でしかないわたしには「生きとし生けるもの全てを愛す」なんてことはできないので、せめてこの腕に抱いた命だけは懸命に守っていきたいと思っています。
生き物を飼うということはその命を預かるということだと思うから、自ら望んで預かった命ぐらい最後まで守らなくてはねvv
言い換えるなら、守りきる自信のない命を預かってはいけないということだと思っています。


▼o・ェ・o▼o━━━━━━━━━━━━━━━━━━o▼o・ェ・o▼

♪もこぴーさん、▽・w・▽こんばんわんこ
そうですよね~
不埒な人間と違って、犬はちゃんとした生殖行為でしか欲求を満たすことが出来ないんだものね^^;
毎年毎年、叶うことのない欲望に耐えて数週間を過ごすなんて地獄ですよね~
♂ワンコにいたっては、ご近所に発情中の♀ワンコがいる限り、常にその苦しみを味わうんですからね~^^;
ただ単純にそのことだけを考えても自然のままって辛いよね><
その上、野生の本能と飼い主への忠誠の間で苦しむのかと思うと、やはり酷い気がします。
人間と犬や猫の性欲はまるで意味が違うのだから、人間に置き換えて考えるのはやはりちょっとムリがあると思います。

ちょっと露骨に書いちゃったけど、真面目な意見なのよ^^;


▼o・ェ・o▼o━━━━━━━━━━━━━━━━━━o▼o・ェ・o▼

♪福来ッチさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
福来ちゃん、手術することにしたんですね
きっとその当日まで、もしかしたら済んでしまった後からも、迷うかもしれませんけど、手術が済んだら愛しい福来ちゃんのハートは福来ッチさんの独り占めですよvv
365日、いつも「福来ッチさんLOVE!」のウルウルビームを発してくれるに違いありません^^
手術の前にはホルモンで一杯はダメよ^^アルコールと喫煙は手術に悪影響があるそうだからね^^

投稿: Akiki | 2007年7月 2日 (月) 22:14

Akikiさん、おはようございます♪
私もAkikiさんと考え方同じです~!
よく、「自然が一番」って話は聞きます。
だったら、ごはんを与えずワンコ自身で調達してくることあるのかい?
ってまじめに考えたこと、ありました(笑)
人間社会で暮らしている以上は、去勢や避妊は私は賛成です。
でも、繁殖のことも考えないとですよね。
この分野は素人(知識の無い方)よりは、専門家に任せるべきだと私は思っています。
ダイブなんか、思いっきり不自然なヤツですよ…(汗)
今までの疾病・治療…今病院にかかってるレーザー治療。
でも、不自然かもしれない中、私が主人といっしょに愛情こめて育てています。
責任持って世間の方にご迷惑掛けないような
最低限のしつけをして、マナーを守るように努力しています。
これでも、自然じゃないからって否定されることになるなら
本当にさみしいですね…。
人間とワンコの共存が、お互い気持ちよくできればいいのにな…。
人間とワンコの共存自体が、不自然なのでしょうかネ…(悲)
私は、そうは思わないです。パートナーだと勝手に思っちゃっているから(笑)

投稿: div | 2007年7月 3日 (火) 09:04

「障害犬タローの毎日」私も購入して読みました。
自然 不自然は人間が勝手に決めている事じゃないかな…
人間だってそうですよ…何の為に健康でありたいの???
病院へ行くの??
治療しなければ手遅れになっちゃうのに受診しないの??
これも自然 不自然…
だから自分が思ったことが「自然」そのものなんだと思います。

地球上のリーダーが人間だから共存なんでしょうね

私は今の地球環境は人間の驕り高ぶりの結果なんだと思います…
何億年か先に「地球って惑星には生命体が存在したんですって…」
と、言われているかも…

地球上のあらゆる万物が今ある生を精一杯生き抜くことで良いではないですか
自然でも不自然でも(^-^)

投稿: めぐりん | 2007年7月 3日 (火) 10:53

♪divさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうなんです!わたしの言いたかったのもそこなんですよ!!
自然のままでいさせたいって言うんだったら、野山に放して自分で獲物を仕留めて食べさせるってことか?違うだろ?ってことなんですよ^^;
暑ければクーラーを使い、寒ければヒーターを入れ服を着せ、雨の日はカッパを着せて・・・お誕生日には専用ケーキを食べさせておいて避妊に関してだけは「自然のまま」って、それおかしくないですか?と問いたい気分なんです。

現実問題として、人間社会に完全にとけ込んでしまったような存在の犬に「自然のまま」がいいなんて前時代的だと思います。現に飼い犬たちは自然界ではありえないような近親交配でも平気でしてしまうこともありますしね・・・もう人間の助けなしにはちゃんと生きて行けない存在なのではないでしょうか?
特に純血種は遺伝的な疾病も多いことだし、そういう研究をちゃんとしている人たちの手で種の保存をするべきだと思います。
だけど、日本ではまだまだ獣医さんですら避妊を不自然だからと否定される方も多く、わたしとしてはちょっともどかしい気持ちだったりするわけです^^;
ちょっと興奮しちゃってますね、わたし・・・大変なコメント返しになってしまってごめんなさい^^;


▼o・ェ・o▼o━━━━━━━━━━━━━━━━━━o▼o・ェ・o▼

♪めぐりんさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
地球環境についてはとりあえずここではあまり関係ないので触れませんが、人間が食物連鎖の輪から外れた存在であることは確かでしょうね。
きっと近い将来に手痛いしっぺ返しを食うことでしょう・・・

「障害犬タローの毎日」読まれたんですね^^
ご感想はいかがでしたか?vv

投稿: Akiki | 2007年7月 3日 (火) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とても感動したらしい・・・ | トップページ | ○○をめぐる女の戦い »