« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

フリスビー本格化?!

怒涛の一週間となった先週ですが

土曜日には少し平穏を取り戻してまいりました^^

女王様も午前中は病院へフロントラインに行き

夕方は久し振りに川原へロング散歩に行きました

休暇が取り消しになった下僕2号も午後には帰宅したので一緒です^^

大変だった一週間とてもいい子でいてくれた女王様へのご褒美に

新しいフリスビーも買ってあります^^

Photo_939

猛特訓のせいか(?)ボロボロになってしまったこれまでのと同じ品です

相変わらずとぼけた顔した異国のワンがバカにしたようにこっちを見てます^^;

そしてもうひとつ!

かなりフリスビーに慣れてきた女王様ですから

そろそろ本格的なフリスビーに挑戦していただこうと思い・・・

Photo_941 

公式競技会仕様に近いものも購入してみましたy(^ー^)yピース!

なんとなく初対面から不穏な空気が漂ってますが気にしない気にしない^^;

では、さっそく投げてみましょう!

Photo_942

オオーw(*゜o゜*)w とってもいい感じ!

これなら新しいミスター・フリスビーとも上手くやっていけそうだわ^^

ホッと安心したのも束の間・・・

Photo_943

女王様ミスター・フリスビーを拉致して下僕2号から逃げ出しました!

Photo_944

結局どんなに呼んでも戻ってこない女王様に業を煮やし

下僕2号自らミスター・フリスビーを救出に行きましたが・・・

「ちょうだい」の指示に断固逆らう女王様です^^;

こんな時、普段から甘やかしている下僕2号の指示はほとんど無視されます(-m-)

結局強引に奪い取ったミスター・フリスビーはというと?

Photo_945

たったの一投でこんなになってしまいました ( ´△`)アァ-

心なしか、このワンコも逃げようとしているように見えます(T▽T)アハハ!

これはプラスチックや樹脂を齧るのが大好きな女王様には向いてなかったようです

ということは・・・

どんなに頑張って練習しても本物のフリスビー犬にはなれないってこと?!



唐突ですが、今日の教訓・・・

「フリスビードッグへの道はまずプラスチックを齧らない訓練から」

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

どっと疲れた下僕なのでした・・・・・・・・・・



フリスビーはダメでも、先週留守番を頑張った女王様にご褒美のクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ




大丈夫と言いつつ、(本人不養生により!)いまだ容態が安定しきらない下僕父・・・

コメントへのお返事が遅れたり、ご訪問が途切れがちになるかもしれませんが

さくら共々、これからもよろしくお願いしますねvv

| | コメント (12)

2007年7月28日 (土)

怒涛の一週間^^;

今週は各地で真夏日が続く暑い一週間でしたね・・・・

我が家では下僕2号がお休みの月曜日から始まり

珍しい週末3連休(金~日)で終わる楽しい楽しい一週間!

その間に下僕2人は映画を観に行き

女王様を川へお連れする予定でしたv(*'-^*)b

ところが予定は未定、決定にあらず・・・とはよく言ったもので

火曜日早朝、下僕2号が遅出勤務なのをよいことに惰眠を貪る2人・・・

下僕姉からの電話で叩き起こされてしまいました><

その内容、曰く・・・

「おじいちゃんが倒れて救急車で運ばれた!!」

(゜ロ゜;)エェッ!?

さすがの寝ぼすけ下僕もパッチリお目覚めしましたよ^^;

この場合で言う「おじいちゃん」とは下僕父のことで

なんでも吐血&下血で昏倒したらい・・・

とりあえず職場に電話して強引に休みをもらった下僕2号と2人・・・

正確には女王様も交えて全員で車に飛び乗り出かけました

とはいえ病院までは片道2時間余の道程・・・

我々が着いたときには既に騒ぎは収束しており

本人、意外とケロッとしておりました・・・ε-(ーдー)ハァ

それでもその時点では、まだ完全な検査が出来る状況ではありませんでしたが

木曜日に再検査を終え、主治医の当初の見立て通り

「食道静脈瘤」とのことでした(一部に動脈瘤との説あり^^;)

本来、大出血で失血死などということもないわけではない病気ですが

どうやらジワジワと出血し続け、それが固まり傷口を押さえていた模様・・・

つまり出血した血が自分で止血していたということ?・・・@@;

なんにしても既に傷口はかさぶたが出来て治癒状態にあるそうで

さすが「殺しても死なない男」の噂は伊達ではなかったと再確認しました^^;

一安心した下僕は金曜日に久々に美容院へ行き

カラーとパーマに加えてフェイスエステまで受けてリフレッシュ^^

今週の疲れを吹き飛ばしましたv( ̄ー ̄)v

そんな下僕に反して疲れを吹き飛ばせなかったのが

金曜日の夜、職場からの電話で土日の休日をキャンセルされた下僕2号・・・

今日はヨレヨレフラフラで出勤していきました( ´△`)アァ-

そしてもうお一方・・・

下僕の都合で毎日片道2時間の自動車移動と

下僕姉の家での留守番を余儀なくされていた女王様・・・

今朝はいまだに呼んでも無視して爆睡しています^^;

朝ごはんも食べず「絶対起きるもんか!」オーラを出してます(^^;;

こーんな感じ

Photo_938

でもね~ 金曜日に予定していた病院・・・

なにがなんでも今日行きたいんですよ・・・・・・

下僕、これから心を鬼にして女王様を起こしてしまいます~~~vv

振り回されてかわいそうな女王様に早くいいペットホテルを見つけろ!と・・・

下僕に叱咤のクリックを・・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (10)

2007年7月23日 (月)

梅雨明けしました^^

この写真を見る (←今年の暑中見舞い状です^^)

本日、山口県地方、梅雨明けいたしました^^

ジメジメの毎日にさよならして、夏本番です!

みなさん、暑さに負けず、夏を楽しみましょう!!

| | コメント (11)

2007年7月22日 (日)

気にしない^^・・・^^;

九州地方が梅雨明けしたと聞いたのに

山口はまだなの?と悲しくなるような毎日です

みなさまいかがお過ごしでしょうか?^^

先日、古本屋さんで「Shi-Ba」の創刊間もない一冊を見つけ

「ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!」と買ってきましたところ

同じものが家にあってちょっと凹んだ下僕です・・・

まあ、こんなことはよくあること・・・

我が家には2冊ずつある本がいくつかあります^^;

気にしない、気にしない_(^^;)ゞ

そんなデタラメな下僕ですが

女王様のフリスビー練習は毎日真面目にやっています( ̄^ ̄)エバリッ!

近頃では空中でキャッチできる確率も上がってまいりました^^

こーんな感じですよvv

Photo_933

瞬間を捉えるカメラの腕も少しは上達しました(^ー^* )フフ♪

だからこんな瞬間も撮れちゃいますよ

Photo_934

まあ、たまにはこういう失敗もありますけど・・・

Photo_935

サルじゃありません、女王様です(='m') ウププ

こういう写真が簡単に撮れるということは

つまりは女王様のキャッチの成功率が上がったということです

さすがは我が女王様、やる時はやるお方でしたvv

たとえその見事なキャッチの後が

Photo_936

こ~んなだったり・・・(^^;;

Photo_937

こ~んなだったとしても・・・(;^_^A アセアセ・・・

ままあることです・・・

気にしない、気にしない_(^^;)ゞ



こんなもんだよね、と思った方も、少しは気にしたら?と思った方も

記念におひとつ・・・クリックしていってね^^

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (15)

2007年7月19日 (木)

たたかう女王様

海の日、山口市はぐずつくお天気で散歩もままならない一日でした

斜めに傾いた女王様のご機嫌をまっすぐに直すべく

めずらしく定時に退社して帰ってきた下僕2号を迎えに行きました

家から30分程度の道程を歩いてコンビニの駐車場で待ち合わせです^^

コンビニの少し手前で下僕2号の車が駐車場へ入るのが見えましたが

もちろん、女王様は気づきません^^;

なぜなら彼女はこんなものに夢中だから・・・

Photo_930

前日までの強風で落ちてしまった青いイガグリです

昨年はこのイガグリでたんまり楽しんだ女王様ですが

そのことを覚えているのでしょうか?興味津々のようです

まつぼっくりのように咥えて歩きたいようですが・・・

チクチク痛いのは嫌みたいです^^

痛いのはイヤだけど遊びたい・・・ジレンマで立ち尽くす女王様・・・

でも、早く行かないと下僕2号が待っています><

「さあ、行くよ!」と声をかけると・・・・

(≧m≦)ぷっ!

慌ててお宝を拾いついてこようとしたみたいですが・・・

このあと、数回ほど同じことを繰り返してようやく諦めました^^;

去年は「痛くないの?!」とこっちが心配するぐらい

平気で咥えて運んでいたのに・・・不器用になったのかな?( ´△`)アァ-

そして昨日・・・

暑い1日でしたがフリスビーとボールでたっぷり遊びましたvv

そのときのことは別の場で書いてます^^

ここでは帰宅してからのお話を・・・

車を降りた女王様が目にしたのは道路でくつろぐバッタ!

川原で見るようなのと違って大きい!!

Photo_931

女王様、さっそく宣戦布告です・・・

闘いの様子をムービーでご覧くださいvv

いくらでもしとめられる余裕があるのに・・・^^;

怖いんだったら絡まなきゃいいのに

ホント・・・弱いくせにケンカ好きな女・・・・・・

あとで下僕に八つ当たりしないでね・・・・(-o-;



クイーンオブヘタレの我が女王にもっとしっかりせんかい!と激励を・・・

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

おまけは黒犬ナナちゃんです

続きを読む "たたかう女王様"

| | コメント (19)

2007年7月16日 (月)

女王様台風

昨日までの台風4号列島縦断に続き今朝の地震・・・

自然の恐ろしさを再確認させられたところです

新潟、長野方面のみなさん、被害はありませんでしたか?

被災された方々、心からお見舞い申し上げます

同時に早期の復旧をお祈り申し上げます



昨日、台風一過の見事な好天に恵まれた山口ですが

本日は窓が揺れるような雷鳴で惰眠を遮られた下僕です

あまりにも激しい雷雨に二度寝を諦めて女王様のもとへ急ぎましたが

普段から雷を怖れない女王様、案の定爆睡しておられました

日頃もこの大らかさで、道行く方々を見守ってくださればよいものを・・・^^;

本日は、そんな女王様の一昨日の様子をお届けします

一昨日は、台風4号を間近に迎えて朝から雨の1日でした

その前日から雨で満足な散歩が出来ていない女王様もこれまた超低気圧^^;

意を決した下僕、女王様に居間内自由行動を許しました

サークルから飛び出した女王様は、ひとしきり部屋を駆け回り・・・

Photo_924

例の凶器を前に凄みをきかせていらっしゃいます><

脅しに屈した下僕、女王様のお好きにしていただくことに・・・^^;



女王様、図に乗ってやりたい放題です

根拠のない怒りをチラシにぶつけていらっしゃいます

Photo_925

いえ、安いのも高いのも買えませんから・・・・^^;

下僕の必死の説得に応えたのか気が済んだのか

チラシをビリビリに粉砕しきったところでこの作業はお止めになりました

そして次は?

Photo_926

下僕2号が放り出していた「足裏シート」の箱にチェック入れてます

しばらくクンクンして舐めた後、ガジガジしはじめました

女王様!それは噛むおもちゃじゃありませんよ!

下僕2号の大事な健康グッズですよ・・・・

Photo_927

不承不承ながらこの箱は手放してくださいましたが・・・

この後もコンビニ袋を粉砕したり

飛び道具(下僕のスリッパT_T)を齧ったり・・・

パワー炸裂の女王様でした( ´△`)アァ-

そしてひとしきり暴れ、部屋中に嵐の牙痕を残すと・・・・?

今度は姑根性を出して下僕へのダメ出しです

Photo_928

ほっといてください!(`ヘ´) フンダ!!!

(自慢じゃないけど、漫画は2階の自室にその10倍はありますvv)

棚のチェックを済ませると座卓です・・・

Photo_929

ほっといて!ムカムカ…((o(-゛-;)

この調子で1日、下僕を悩ませた女王様・・・

ある意味、台風より大変でした ( ´△`)アァ-



女王様からの鋭い指摘に心ボロボロの下僕に

慰めの1票を・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (15)

2007年7月15日 (日)

あらためてありがとう!

19648_1 

こんな過疎地へ毎日来てくださる皆さんに感謝!です

これからも「ろばの耳」をよろしくお願いいたしますvv

| | コメント (9)

2007年7月14日 (土)

おばあちゃんチ!

台風4号が暴れています。

進路になるみなさま、どうぞお気をつけください。

被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。



現在14日午後9時・・・

九州地方に大きな被害をもたらした台風4号接近中です

山口県への最接近は午後10時ごろと言われていましたが

今のところ雨も風も大したことありません

このままで済むのか?それともただの嵐の前の静けさか?

大きな被害が出ないことを祈るのみですが・・・

我が家のノーテンキな女王様と下僕2号は既に爆睡中です^^;



今日よりもずっと雨も風も激しかった昨日・・・

久し振りに下僕の実家へ行ってまいりました

女王様は部屋を自由に歩きまわれる下僕の実家が大好きみたいです

そのうえ、昨日は途中で下僕姉が遊びにきたので

女王様、狂喜乱舞でした^^;

こんな感じ・・・・

Photo_918

写真を撮ろうにも女王様が下僕姉にへばりついて離れないから撮れません^^;

こんな女王様を見ると、ちょっぴり淋しい下僕なのでした^^;

この後、思いっきりはしゃいで疲れた女王様

眠くなってきたようです

Photo_919

女王様に齧られないよう隅にまとめてあった座布団を出そうとしています

かなり頑張りましたが結局断念^^;

Photo_920

誰か助けて・・・とウルウル光線を発しています

でも、おしゃべりに夢中の下僕たちは知らん顔^^;

すると女王様・・・

いつもなら癇癪を起こして下僕に噛み付くか

拗ねてふて寝をなさるのですが・・・

なんと今日は下僕姉に噛み付きました(='m') ウププ(笑ってる場合か?^^:)

下僕姉、下僕のように泣き寝入りはしません

しっかりお仕置きされています・・・

Photo_921

コラコラ・・・うちの大事な宝物にそんな乱暴をすると・・・

・・・・・・・・・・・・

Photo_922

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余計凶暴になりますよ・・・・_| ̄|○

大好きな下僕姉に容赦なく叱られて

女王様も優しい(?)下僕の有り難味が分ったのでしょう

お布団を諦めてこんな可愛いことをなさいました('-'*)フフ

Photo_923

いいんです、いいんです^^;

我慢だろうとなんだろうと・・・

こんな風に下僕を枕に眠るなんてはじめてのことですから

下僕、チョー感激!でした^^

それではこの可愛い女王様の寝顔をアップでお見せしましょう^^

ジャーン!遠慮はいりませんよ!!

じっくり見ていってください^^

Img_1295

どう?可愛すぎて眩しいでしょ?(←大バカ)



実家から帰ったら先月末に受けた子宮がん検診の結果が届いてました

これまで一度も検診を受けたことがないと言って

先生と看護師さんを絶句させた下僕ですが・・・

どうやら異常は認められなかったそうで安心しました^^

女王様のために長生きしなくちゃいけないから・・・

次は生まれて初めての乳がん検診にチャレンジしなくちゃね^^;



いまだ台風の影響現われず・・・静か過ぎて怖いです・・・(午後10時)




19648きり番ゲッターはもこぴーさんでした^^

いつも来てくださる皆さん、どうもありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (4)

2007年7月12日 (木)

とぼけてもダメだよ(≧m≦)

雨が降らないと今度は蒸し暑くてウンザリ

照っても降っても不機嫌な下僕です(女王様じゃないよ^^;)

昨日は久々に雨の心配のない散歩でしたが

考えることは皆同じ・・・

雨後の筍のようにゾロゾロとワンコ連れの散歩が目立ちました^^

滅多に出会わないワンズにもたくさん会いましたよ^^

そして、たくさんいればいろんなワンズがいるもので・・・

なんと下僕!昨日はマーキングされちゃいました!!

コーギーボーイを2匹連れたお姉さんと挨拶を交わしている隙に

そのうちの1匹が・・・下僕の靴にジャーッと・・・><

とりあえず持っていた水で洗い流しましたがちょっぴりショック^^;

飼い主さんに「このバカタレ!」と叱られるコーギー君に

「これでわたしはあなたのものね~(o^-^o) ウフッ」なんて

笑って言いつつも・・・ちょっぴり泣きたい気分でしたよ(T-T*)フフフ…

マーキングはワンズの本能、それを止めさせるのは飼い主の務め

ワンコを叱る前に止められなかった自分を反省してほしいな~

という呟きは心の中だけにしておきました(意外と小心者^^;)

下僕がそんな被害に遭っているのも気付かず

我らが女王様は気儘なお散歩を楽しまれました^^

久し振りのフリスビーにはほぼ見向きもせず(T_T)

大好きなボールすらほっぽらかして・・・こんなことしてます

相変わらずちょっとマヌケな女王様の狩りの様子をご覧ください^^;

Photo_915

Photo_916

一応言いますがリードはゆとりたっぷりでした・・・・

Photo_917

何事もなかったかのようにボールを齧る女王様・・・

ズルイ女・・・・(" ̄д ̄)




バッタも捕れないくせにツバメに挑む無謀な女王様に

まあテキトーにがんばってね、のクリックを^^;

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (17)

2007年7月11日 (水)

Photo_914

ということで、女王様がキリ番プレゼントをするそうです^^

前回同様、SSなどは不要ですのでコメントを残してください

| | コメント (10)

2007年7月 8日 (日)

大雨のあと・・・

昨日・・・

一昨日まで降り続いた雨が止み、ようやくまともに散歩が出来ました

いつも遊ぶ草原はまるで田んぼのようにぐじゅぐじゅで

こーんなものまで出現していました^^

Photo_910

カップルや親子連れがあちこちにニョキニョキvv

川の水もかなり増えています

Photo_911

いつもは歩いて渡ることも出来そうなイセキもこんな感じ・・・

水音をゴウゴウとさせて恐ろしいぐらいの勢いです

普段は見かけない釣り人が数人・・・鮎釣りでしょうか?

足下も悪いせいか、他のワンコはまったく見かけませんでしたが

貸しきり状態の川原で女王様は思う存分

こんなことをなさってました^^;

Photo_912

最初は遊歩道端の草の上にいたはずなのに・・・

ヨロヨロと歩く内に道の真ん中まで出てしまい><

最後はまたもとの場所へ・・・^^;

前日しなかったせいか、かなりのフン切れの悪さ><

見ている下僕まで思わず力が入りますが

結局、完全には出切らず・・・( ´△`)アァ-

それでもこの後、フリスビーやボールを追って駆け回り

しっかり腸の蠕動運動を活発化させた女王様

最後はスッキリなさったようで・・・

帰りの車の中でも先日とは比べようもないご機嫌の良さでした^^

Photo_913

いつもこういうお顔をしていただきたいと一生懸命の下僕なのですが・・・

なかなか上手くいきません(´・ω・`)

梅雨が明けるまではまだ少し間がありますが

女王様のこの笑顔、なんとか維持したいものです^^;



女王様に「もっとやさしくな~れ」と催眠クリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (11)

2007年7月 6日 (金)

体罰?愛のムチ?

本日、朝から土砂降りの雨でした・・・

昨日の夕方の予報ではお昼には降り出すと言っていたのに・・・T_T

朝散歩に行こうと思ったけど行けずじまい

午後4時ごろに雨が上がって空が明るくなったので

愚図る女王様にレインコートとハーネスをつけて出発!

かなり窮屈なようでなんとなくご機嫌悪そう^^;

Photo_907

それでも車を出してしばらくすると・・・

Photo_906

前向きに頑張る気になった女王様です^^

「また降り出すかもしれないから大急ぎで歩こうね^^」

なーんてことを言いながらまっしぐらで川原の駐車場へ行ったのですが・・・

なんてこと・・・・( ´△`)アァ-

Photo_908

着いたら土砂降り・・・

もしかしたらまた止むかも・・・と待つこと30分^^;

諦めて帰ることにしました(TT▽TT)

帰りの女王様・・・

Photo_909

激しくお怒りになっています (w_-; ウゥ・・



そして帰宅後・・・

下僕の制止を振り切ってサークルへ入らず

部屋を爆走なさった女王様・・・

例のスリッパ投げを再現なさいました(5月16日参照)

でもご安心ください^^今回は障子には当たりませんでしたよvv

当たったのはデコでした^^

女王様の怒りのエネルギーを沈めるべくヨーグルトを献上し

それを無視された怒りから暴走する女王様の傍で

一人でヨーグルトを食べていた下僕のデコ^^

スパコーンと思いっきり当たりました

バコンと音がして激痛に襲われ・・・

一瞬何が起きたか分らなかった下僕ですが

次の瞬間、思わず笑ってしまいました・・・(ダメじゃん><)

そして、帰宅した下僕2号にその話をすると・・・

「ああ、ここに当たったんだね^^」と

わたしの額を指差すではないですか?!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

そうです

自分では気づきませんでしたが黒い筋になっているそうですT_T

こんな感じ・・・( ´△`)アァ-

1_6

モザイク写真では意味がないのでイメージイラストですvv

実物はもう少し美人です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




スリッパで叩かれるなんて・・・女王様にとっての下僕、ゴキ並み?

それとも判断能力ナッシングの下僕に対する体罰という名の愛のムチ?

お気の毒にと思った方も自業自得と思った方もクリックプリーズ!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (12)

梅雨なんて!

今週は梅雨らしいお天気の続いた山口です

なので女王様・・・

思い通りの散歩が出来なくてすっごくご機嫌斜め^^;

どのぐらい斜めかと言うと?

Photo_902

寝ながらブーブー言うぐらい・・・・( ̄w ̄) ぷっ



外に出られなくて退屈だろうと好物をぎゅうぎゅう詰めて献上したコングも

一瞬のうちに空っぽにして放置してます・・・T_T

雨に濡れながらのミニ散歩では段々に凶暴化して

帰宅する頃には、下僕の足は痣だらけですよ (;´д`)トホホ

恐怖の大魔王と化した女王様にほとほと疲れ果てた下僕にとって

時折雲の隙間から覗くお日様は救いの神でした^^

そんな時は女王様もちゃんとお散歩できて上機嫌 (´▽`) ホッ

Photo_903

まあ、この雨で成長著しい草の海に突っこんでしまい

嬉しいやら悲しいやら分らないようでもありましたけど^^;

Photo_904

お友達わんこにも出会えて嬉しかったようです^^

Photo_905

月齢も若く体も小さいチョコちゃんに押されぎみの女王様^^

双方の表情がその力関係を如実に表しています(='m') ウププ

それでもこのパワフルガール、チョコちゃんのおかげで

苦手だったミニチュアダックスフントとも仲良くなれました^^

実はこのチョコちゃんも下僕のポシェット大好きっ子ですvv

梅雨なんてどっか行っちゃえ!と毎日唸っている女王様に

もう少しだから我慢せんかい!お叱りクリックを~^^;

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ



おまけはムービーです^^

フリスビー、その後・・・・(しつこく頑張ってますよ^^;)

続きを読む "梅雨なんて!"

| | コメント (9)

2007年7月 2日 (月)

○○をめぐる女の戦い

山口市、今日は未明から激しい雷雨でした

窓ガラスが震えるほどの雷鳴と同時にシーリングライトが全灯し

さすがに目が覚めた下僕です^^;

停電があったらしく、復旧と同時にリモコンで消していた照明が点いたのです

一瞬、嵐の夜のポルターガイストか?!と思いはしませんでしたが^^

1階の居間でひとり寝ている女王様が心配にはなりました

でも、地震、雷、まったく平気で、今朝もケロッとしてました^^;

火事は経験がないけど、親父も怖くない女王様

文字通り怖いものなしです^^;

激しい雷雨に襲われた地域の方々・・・

皆さんの可愛いお子たちはいかがでしたか?




では、そろそろ本題に参りましょう^^

この二日、少々重く真面目なお話が続きましたので

本日は久々にフリスビーを離れた女王様をお伝えします^^

まずはこの写真から・・・

Photo_895

昨日、めずらしく朝散歩に出かけた女王様と下僕は

あすかちゃんとママに会えて楽しいひと時を過ごせました^^

ふたりもすっかり打ち解けて、本当に仲良しの姉妹のようvv

というのは表向きで・・・

このおふたりさん、本当のところは?

Photo_896

こんな会話をしているのではないかと思う下僕です^^;

なぜなら、ここに到るまでに・・・

次のようなシーンがあったから(;^_^A アセアセ・・・

Photo_897

毎度のことながらあすかちゃんは下僕(のポシェット?)が大スキ!

いつも女王様など目にも入らない様子で下僕に駆け寄ってくれます

今まではそんなあすかちゃんの気持ちにも気付かず

遊ぼう攻撃を繰り出していた女王様ですが

今回はなぜか下僕を守るようにあすかちゃんの前に立ち塞がりました

「あらあら、さ~ちゃん焼きもち焼きね~('-'*)フフ」

なんて的外れなことを言って鼻の下を伸ばしている下僕を尻目に

Photo_901

女王様はヒートアップ!

あすかちゃんはヒートダウンです・・・^^;

すっかり気がそがれた様子のあすかちゃんに

女王様、思わず油断してしまいました(-m-)ぷぷっ

Photo_899

あすかちゃん、目にも留まらぬ早業で下僕のポシェットに飛びつきましたvv

これには女王様愕然、下僕大爆笑でした^^

見事に下僕から(女王様の)おやつをGetしたあすかちゃん

Photo_900

してやったり、と満面の笑みです (≧m≦)ぷっ!

やはり1年犬生経験が長い分、あすかちゃんの方が一枚上手ですvv

そしてこの後・・・

あすかちゃんの笑顔でのおねだりにメロメロになって

下僕が惜しげもなくおやつを振る舞うのを見て

女王様、オロオロでした(='m') ウププ

見るに見かねたあすかちゃんのママさんが

あすかちゃんのおやつを取り出して

女王様にもふるまって下さろうとしたその瞬間がこれなのです

1_5

この次の瞬間には・・・

2_2

こんな感じ^^

下僕おやつをめぐるあすかちゃんと女王様の女の戦いは

今回、いつもは控え目なあすかちゃんの圧勝でした(⌒▽⌒)

あすかちゃんだってそうそう手加減ばかりはしてらんない、って感じかな?

それともさくらが1歳を過ぎて大人になったので手加減しなくなったのかな?

なんにしても・・・

直情径行型の女王様が策士あすかちゃんに勝つのは至難の技かも・・・

下僕としては、どっちも頑張れ!「なっか~よっく~ ケンカしなっ♪」って気分です^^

あすかちゃんと女王様の女の戦いに笑えた方はクリックしてね^^

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ人気blogランキングへ

| | コメント (16)

2007年7月 1日 (日)

別冊・不自然がいい!

昨日ご紹介した書籍「障害犬タローの毎日」

一晩寝て気持ちが整理できたので今日は感想を書きます

あくまでも下僕Akikiの個人的感想ですから

著者や太郎君の飼い主さんの思われることとは違うかもしれません

読んでくださる皆さんにも異論はあると思います

あくまでもわたくしの感想ということでサラッと受け流してください



子犬の時に捨てられたにもかかわらず、心ある人に拾われることで

落とすはずの命を救われた太郎君・・・

でも、その後、病気のせいで両耳と尻尾、四肢まで失ってしまいます

本来ならここで安楽死なのでしょうが

獣医さんに飼われることで延命します

そして素晴しい生命力で11歳の今も元気に生きています

なんて素晴しい感動の物語でしょう!

でも、ここでよく考えてみると・・・

これってとても不自然なことだと思います

もし、これが野生で生きる動物だったら・・・

あっという間に死んでいたはずです

強く逞しいものだけが生き残るというのが自然界の摂理ですから

手術を受け、手厚い看護を受けて生き延びた太郎君の生は

生き延びたということだけで、とても不自然だと思います

でも、この本を読んで、この不自然さをなじる人はいないと思います

もちろん、わたくしもこの太郎君の不自然な生を喜びました

出来れば健康な体でいることがいいけど、

どんな形であれ、太郎君は今を幸せに生きているのだから

それが何より嬉しいと思いました

でも、どんなにかわいそうだと思っても野生の動物はこうはいきません

なぜなら彼らは野生だから・・・

太郎君の命は自然に逆らうことで守られた

それは太郎君が人間と暮らす犬だからです

そこでふと思ったこと・・・

よく愛犬を自然のままでいさせたいと仰る方がありますが

自然のまま、人間の手を加えず飼うということは

怪我や病も自然の治癒力に任せるということでしょうか?

中にはそういう方もあるかもしれませんが、大抵は違うと思います

フィラリアの予防をし、ワクチンを接種し

ケガや病気は病院で治療して・・・

言うならば自然に逆らって愛犬を守っていると思います

犬という生き物は古代から人間が手を加え

人間が守り育ててきた、特殊な動物なのではないでしょうか?

だから、自然のままがいい、なんて言ってはいけない気がします

長年かけて、人間が作り上げた犬に対して

人間は責任を持たなくてはならないはずです

不自然な生き方を強いられ、それに慣れた犬たちを

自然のまま生かすことは、彼らにとって苦痛でしかないのでは?

極論と言われるかもしれませんが

やはり人間社会で暮らさせる限り、人間は犬の命に責任を持つべきだと思います

ただ不自然な気がする、という理由で愛犬の避妊や去勢をしないのは

どうなのでしょう?

愛犬の子供が見たい、という安易な気持ちで交配・出産させるのは

どうなのでしょう?

犬を飼えば、誰でもそういう気持ちは持つと思いますが

野生をなくしたコンパニオンアニマルである愛犬は

本当にそんな自然を望んでいるのでしょうか?

大きな手術を施され、完全な看護を受けて生き抜いた太郎君を知り

わたしは自分の気持ちがはっきり分りました

不自然だろうとなんだろうとさくらには生きられる限り生き抜いてほしい

生きてる限りはわたしの傍でわたしの愛を受け止めてほしい

自然らしく、なんてクソ喰らえ!

不自然でなにが悪いの?不自然がいいんだ!!

わたしはさくらを人間社会の中で不自然に生かし続ける

そして、その命が本当に終わりを迎えるとき

思いっきり抱き締めて「ありがとう」って言う

「ごめんね」って言わずに済むように精一杯頑張る

だから、さくら・・・

あんたも不自然な生を思いっきり生きてちょうだいね

Photo_894
   (さくらはきっとこう言うと信じてる・・・)

| | コメント (8)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »