« 今日も雨・・・・・・ | トップページ | いや~ん、天才? ̄m ̄  »

2006年11月28日 (火)

ペットってなに?

「ペット同伴お断り」ってところで

「うちの子はペットじゃなくて家族です」なんて言って

堂々と同伴しちゃってる人、時々いますよね

そういうのは、動物嫌いの人のペットに対する嫌悪感を

助長する原因になりそうで見ていて憂うつになります

でも、もっと憂うつになるのは・・・

「うちの犬はペットじゃなくてストレスの捌け口だぜ!」とか

「自分の飼ってる犬をどうしようが勝手でしょ?」とか

思っている人たちがいるってこと・・・

ムシャクシャする時はガツンと蹴飛ばし

腹が立ったらボカンと殴る

そこまで積極的に虐待しなくても

気分次第で散歩に行ったり行かなかったり

エサは残飯が出たときだけ・・・

などという人たちがいるということ・・・・

贅沢な犬舎や高価な食事を与えることは出来なくても

居心地のいい寝床と栄養を考えたご飯をあげたい

そんなごく普通の人情すら持ち合わせていない人が

簡単に犬や猫を飼える社会は間違っているんじゃないか?

今日、ちょっとそんなことを思いました

いったん家族に迎えた命なら

それが夜店で掬った金魚であっても

最後まで愛情を持ちつづけて欲しい

それが出来ないなら

どうぞ生き物を飼おうなんて思わないで・・・・・・

タダだから、なんて理由で犬や猫を貰わないで・・・・・・

今、声を大にしてそう言いたい気分です

ペットを人間と同格に扱うことは無理でも

「ペット=愛玩動物=大切に愛する」ということを

絶対に忘れないで欲しい

divさんの日記を拝読して

リンク先へお邪魔して・・・・・・

今、泣きながら怒ってます

Img_0964

たとえこんな顔で脅されても・・・

わたしたちはあんたのパパとママをやめないよ

絶対にね・・・・・・^^



フン・・・仕方ないわね
そういうことにしといてあげるワン(///(エ)///) カーッ
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 今日も雨・・・・・・ | トップページ | いや~ん、天才? ̄m ̄  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本来犬は野山で自由に生まれ育ち、人に飼われては
いなかったはずです。
人間のために愛玩動物や狩猟用として改良されて
きました。
そのペットを飼うということは飼い主が
まず愛することは最低条件で人としての
責任だと思います。
何で生き物を簡単に苦しめたり、殺したり
出来るのか理解できませんが、
一日ペットと立場を逆にして
考えて欲しいです。

投稿: かず | 2006年11月28日 (火) 19:32

私もdivさんの記事を読みました。
ウチの近所でも、愛情をもらっているとは言えないワンコは沢山います。
その子たちの顔は、チコのものとは全然違う・・。
なんて暗い目をした子なんだろうって、いつも思います。
酷い飼い主なのに、一生懸命に機嫌をとっている姿がたまりません。
ワンコと暮らしてて、愛情がわかない人って信じられない・・。
どんなイケメンでも、ブッサイクに見える。
 
 
Akikiさん、プチ宝箱が当選しましたよ~!
ちゃんとパンツマンも入ってますからね♪
お手数ですが、ご住所&ご連絡先を小チコたんに連絡してね!

投稿: チコママ | 2006年11月28日 (火) 23:54

私もdivさんの記事読みましたよ。
なんだか、同じ人間として恥ずかしいですよね。

日曜日に行ったお手入れ勉強会の講師をしてくださった
のらのらさんのブログ、結構考えさせられる記事が多いんですよ。

http://groomer.a-thera.jp/のカテゴリ・ペット事情
のところ、ぜひAkikiさんに読んで欲しいです。
時間があったら読んでみてください。

自分だったら絶対いやなことをどうして犬や猫には
することができるんだろ?
本当に不思議です。
私は、チコミイをきちんと守ってあげられる飼い主でい続けたいです。

投稿: ゴマミソ | 2006年11月29日 (水) 01:41

確かに!。
先日「志村動物園SP」で、引っ越しするからそのまま置いて行った‥とか、飽きた‥みたいな、くだらない、ただ人間の都合だけで、ペットを「捨てる」人間が多い。
幸いにも、そんな子達をボランティアで、面倒見ている方々いた。
その中には、ブランド犬も。

ペットを飼うんだったら、10〜15年は一緒に生活していくんだ!という、最初から最後まで責任を持つという事を覚悟の上で飼わないと。

悲しかったです。(涙)

投稿: リサ | 2006年11月29日 (水) 16:40

PS.
中には人間に虐待された犬もおりました。

涙涙です。o(T(●●)T)oオオオン

投稿: リサ | 2006年11月29日 (水) 16:43

思い話題ですみませんでした。
価値観の違いと無知がもたらした悲劇なのであって
決して当人には虐待などという意識はなかったと思いたい
だって、そうでなくては最後まで飼い主さんを信じて愛していたであろうエレンちゃんがかわいそう過ぎるから…

>かずさん
 4年も一緒に暮らして情が湧かなかったのかな?と
 不思議ですが、犬を飼うということへの感覚のような
 ものが既にわたしたちとは違っていらしたのでしょう
 ね・・・
 残念だけど、まだこういう人のほうが多いのが日本の
 現状なのかもしれませんね

>チコママさん
 わたし達(あえて達と言う!)みたいに、わんこに
 報われない愛を捧げ続けるのもどうかと思う時がない
 ではありませんが^^;
 それでも、どちらかを選ぶならわたしはさくらを
 捨てるよりも尽くして捨てられる女を選びます(何を
 言っているやら^^;)
 
 パンツマン、毎日大事に抱いて寝ます(わたしがvv)

>ゴマミソさん
 のらのらさんのブログ拝読しました
 人はみんな自分が正しいとどこかで思っているもの
 のようでつい自分とは違う考え方の人には厳しく
 なってしまいがちだけど、あまりにも厳しく非難され
 るとかえって依怙地になってしまったり…
 難しいですね
 価値観の違いというものはよほど根気よく努力しないと
 埋めることの出来ない溝のようですね
 犬もだけど、猫は放し飼いが最良とか、首輪は危険とか
 いった意見もなかなか変えることが出来ませんものね…
 こんな時、本物の「天の声」が降ってきたらいいのにね

>リサさん
 そうですね~
 ペットを子供に例える方がありますが(わたしもか^^;)
 本当はペットを飼うって子供を産むよりも責任重大かも
 しれませんね
 だって、子供はいずれ独り立ちするし、大抵は親よりも
 長生きだし…
 でも、ペットは最後の瞬間まで飼い主の保護がなければ
 生きていけないのですからね……
 こんなことを言ったら、ペットブームに踊らされた
 大バカ者だと仰る方もあるかもね^^;
 

投稿: Akiki | 2006年11月29日 (水) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/4345411

この記事へのトラックバック一覧です: ペットってなに?:

« 今日も雨・・・・・・ | トップページ | いや~ん、天才? ̄m ̄  »