« 下僕プロフィールΣ(゜◇゜;) ゲッ | トップページ | 復活の日・・・・・・かな? »

2006年10月14日 (土)

避妊手術覚え書 4

今日は手術の翌々日と術後3日目についてです。

いつもの通り、興味のある方のみどうぞ・・・

「手術 翌々日」

前夜、おしっこも出来て一安心だと思っていたのに、今朝はまた身動きひとつしません。

サークルの中は日が当たらないので、なかなか起きたがらないのを宥めすかして起こし、日当たりの良いウッドデッキへと出します。が、またデッキの犬小屋へ入ってしまい出てきません。

どうしても出てこないので、ヨーグルトと焼きささみでつって外へ出し、朝ごはんを食べさせることにしました。

フード30gをささみの茹で汁でふやかして与えますが、あまり興味を示さず、ほとんど食べないままです。上に乗っていたささみだけは全部食べていました。

薬は指につけて、少しずつほっぺたの裏に塗りつけるようにして飲ませました。ヨーグルトに混ぜたりするよりもこの方が確実で簡単でした。

うつ状態で動きも緩慢なため、薬を飲ませるのは楽ですが、あまり嬉しいことではありません。

結局、犬小屋の奥のほうに丸くなって夕方までを過ごし、再び焼ささみでつられて出てきたところを散歩に連れ出しました。

外へ出てみると、足下もしっかりしていて元気もあるようなので思い切っていつものコースを歩くことにします。約3kmのコースをいつもは1時間ですが、もう少し時間をかけて歩きました。

途中ですれ違った犬に興味を示し、吠えられたら吠え返したので少し安心しました。排泄はおしっこが出ただけです。

晩ご飯は自分から催促したので思い切ってフード100gをふやかして与えましたが、半分以上残しました。

食事の量は、もともとムラのある子なのであまり心配はしませんが、水をほとんど飲まないことと、術後まったくう○ちが出ていないことが気になります。

夕食後、また犬小屋に閉じこもってしまい、深夜まで出てこようとしないので強引に引き出してサークルへ戻しました。

「手術後 3日目」

朝、サークルの床にぐったりとした様子で横たわっている姿にギョッとして傍へ行くと、ベッド代わりの座布団におしっこをしていました。

急いで座布団を片付けましたが、さくらは起きようとしません。無理やりに抱き起こして外へ出します。(外の方が日当たりが良く暖かいのです)

サークルの掃除をしている間に、さくらはまた犬小屋に閉じこもりました。

夫が、病院へ連れて行こうと言い出しますが、ブログのコメントなどでアドバイスを貰っていたわたしはもう少し様子を見ることを主張しました。

朝ごはんはふやかしたフード50gと炒り卵2分の1個分でしたが少し残しました。

薬は体を固定して口を開けさせ、一気に放り込むという方法で簡単に飲んでくれました。

お昼過ぎ頃から少しずつ庭を歩いたりしはじめ、自分では上がれなかった縁台へも上がるようになりました。

午後3時ごろには、おやつに焼ささみを食べ、朝残したフードまで催促して食べてしまいました。

食欲は通常に戻ってきているようですが、やはり水はあまり飲まないし、ウンチがでません。

結局、病院へ相談に行くことにしました。

病院では、診察室へ入るのを嫌がりましたが、待合室では怯える様子もなく、診察が終わって台から下りたときにはもう平気になっていました。

『病院での説明』

1.手術後、少し落ち込む子は多いけれど大抵の場合4日目には元気が戻ってくる。

2.洋服になれていない子は病衣が気になってウンチが出ない子がいる。

3.病衣を脱がせるとエリザベスカラーが必要になるが、その方が犬の精神的負担が大きいことが多い。

傷も見てもらいましたが、経過は順調とのこと。体重も変化なく問題なし。

最後に、病衣の首とお尻の周りを出来るだけ緩めてもらい、帰宅しました。

帰宅後、少し散歩をしましたが排泄はまったくありませんでした。

夕食は、ふやかしたフード60gと炒り卵2分の1個分を完食。

薬を飲んだ後はデッキで横になっていました。小屋への引き篭もりは止めたようです。

午後8時ごろ、お向かいの家に来た宅配便の配達員に吠え付いたので、叱ってサークルへ戻したところ、すぐに眠ってしまいました。

術後、はじめて大きな声で吠えたので、安心しました。

|

« 下僕プロフィールΣ(゜◇゜;) ゲッ | トップページ | 復活の日・・・・・・かな? »

「避妊手術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/3802959

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術覚え書 4:

« 下僕プロフィールΣ(゜◇゜;) ゲッ | トップページ | 復活の日・・・・・・かな? »