« 今日も下僕自爆ネタ~^^; | トップページ | 雨に濡れながら^^ »

2006年10月24日 (火)

避妊手術覚え書 5

術後4日目から抜糸の日までのことです。

興味のある方はどうぞ^^

「手術後 4日目」

今朝もまたサークルの床にぐったりしていました。嫌な予感を感じながら見ると、やはり座布団におしっこしています。

座布団の隣りに敷いてあったトイレシーツで濡れた足を拭いたらしく、梅の花模様がベタベタと付いていました。そして自分はきれいな床で寝ているのです。

ぐったりと動かない姿はとても具合が悪いように見えますが、わたしたちの見ていないところではちゃんと動き回っているようです。詐病の疑い濃厚です。

強引に抱き起こして外へ出すと、またもや犬小屋へ籠もりました。が、ヨーグルトを見せるとのこのこと出てきます。

朝ごはんはフード30gをふやかしたもののみ与えます。半分しか食べませんでしたが、薬の後に与えたヨーグルトと焼ささみはペロリとたいらげました。

その後は、庭に下りてボールを追いかけたりもして、昼ごろやってきた布団のセールスに吠え付き、追い返す手伝いをしてくれました。


「手術後5日目以降」

お医者様というのは本当にたいしたものだと思います。前日に言われた通り、4日目からは見違えるように元気を取り戻しました。

ブログのコメントでも教えていただきましたが、感染等の問題がない限り、傷による痛みというのは2日程度で収まるそうで、さくらも傷みはまったく無いのではないかと思われます。

散歩中の動きもほぼ術前と変わらず、強いて言うなら病衣を着ていることでのストレスがあるようでした。こういった問題は、普段から服を着ることに慣れさせておいてやれば無かったことだと思うと、飼い主として怠慢だったと反省しています。

排泄も、これまで止まっていたのを取り戻すかのような勢いで家の庭で1回、1時間の散歩中に5回排便しました。

5日目以降は、まったく術前と同じ元気な様子でしたが、ただひとつ、病衣の中で抜け毛が溜まっているのか、尋常ではない痒がり方をしていたのが可哀想でした。

あまりに痒いせいか、壁や地面に背中を擦りつけるのに夢中になって縁台から落ちそうになったこともありました。

散歩中も突然地面を転がるように痒がり、しばらく足を止めて背中を掻いてやることが何度もありました。

手術後10日目まで薬を飲ませましたが、これも強引に口を開けさせて粉を入れるという方法で飲んでくれたので問題はありません。ただ、それでは余り可哀想な気がして、何度かは薄焼き玉子に包んでやったり、ヨーグルトをかけてやったりもしました。

もう少しマズルコントロールが出来ていれば、薬を口へ入れるときにもストレスを与えることなく出来たかもしれません。

「抜糸」

手術の11日後に抜糸に行きました。

はじめて目にした傷口は、想像していたものとはまるで違う綺麗なものでした。

正直なところ、以前に癌で肝臓の摘出手術をした私の実父の傷口よりも丁寧に縫ってあったように思います。このへんのことは、手術をしてくださるお医者様の技術と性格的なものもあると思いますが、この先生にお願いしてよかったと思いました。

抜糸はさくらが暴れるので看護師さん2人と我々夫婦の4人がかりで押さえつけて、先生がはさみで糸を切っていかれました。あまりにも暴れるので、鋏が腹に突き立つのではないかと不安になりましたが、それだけ元気になったということでしょう。

最後に傷口に白い粉の薬を塗っていただいて、今回の手術は完全に終了です。

シャンプーは糸の穴が塞がるまで後10日ほど待つようにとのことでした。

病院の帰りに寄った河川敷公園では、病衣を脱いだ開放感も手伝ってかへとへとになるまで夢中で走っていました。

病衣を脱いださくらのぽっかりとへこんでしまったお腹に切なくなって泣いてしまったわたしに、夫が、毛が無いせいだからすぐに元通りになるよ、と笑いました。

言われてみれば、へこんで見えたのも毛の厚みが無いせいだと気付きました。

きっと来年の今頃にはどこを切ったのかも分らなくなっていると思います。

後は、避妊後は太りやすくなるということを忘れないように注意して、栄養管理をすることだけです。

色々と悩みましたが、今となっては、避妊手術をして良かったと心の底から言えます。


費用・・・・・・避妊手術 29,400円(含、術後の薬代)

     抜糸      630円 

|

« 今日も下僕自爆ネタ~^^; | トップページ | 雨に濡れながら^^ »

「避妊手術」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
さくらちゃんも、ご両親(?)も良く頑張りましたよぉ。
お腹のペッコリも、きっと毛のせいですよ。
すぐにキレイに分からなくなります。
チコがそうでしたから。
ただ・・・。
太りやすいのは本当かも!!
さくらちゃん。
チコみたいにプリプリ柴わんこになっちゃ駄目だよん!!

投稿: チコママ | 2006年10月24日 (火) 20:54

>チコママさん
 両親・・・(='m') ウププ
 お散歩で出会う人にはママって言われますね~
 病院ではお母さんって呼ばれます(*・・*)ポッ
 夫は自分はパパじゃないと言い張りますが、
 散歩で知り合った奥様から「さくらちゃんは
 パパにすっごく愛されてて幸せね~」などと
 言われてデロンデロンになってました(゜m゜*)プッ
 親としては娘の健康管理には全力であたらないとね^^

投稿: Akiki | 2006年10月25日 (水) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/3940969

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術覚え書 5:

« 今日も下僕自爆ネタ~^^; | トップページ | 雨に濡れながら^^ »